カテゴリ:パソコンの便利な使い方 の記事一覧




スポンサードリンク



Comment (-)

503 Service Temporarily Unavailableって何?

リンクをクリックしたら、503 Service Temporarily Unavailableっていうのが出てきてビックリしました。
何かのトラブルかな?と思って調べてみました。
エラーメッセージの意味は、英語そのままの意味で、「サービスが一時的に利用不可能になっています」ってことらしいです。
アクセスが集中してるから、リンク先のサーバーが混み合ってるとか、サーバの容量に対してアクセス過多にならないように規制(入場規制みたいなもの?)してるってことらしいです。
自分のパソコンが壊れたんじゃなくってよかった。
もう少し時間を置いてから、また、アクセスしてみようっと☆


短縮URLから元のURLを知る方法

Twitterを利用してると、短縮URLが入ったつぶやきが気になります。
短縮URLっていうのは、ぱっと見て短いアドレスで、bit.ly、tr.im、Tinyなんかがあります。
140文字の中でいろんなことを言いたいから、すっごく便利なんですけど、その反面、クリックしても大丈夫なサイトなのかなぁ?とか、だましリンクじゃないのかなぁ?とか変なサイトに飛んで行っちゃわないかなぁ???って危険を想像しちゃって不安がいっぱいです。
短縮されてるアドレスの元のアドレスが分かれば便利だなぁ、と思ったら・・・ちゃんと、あるんです(@゚▽゚@)

「Know URL」っていうサイトです。
http://knowurl.com/
使い方は簡単でしたよ♪
短縮されたURLを入力すると、その下のほうに元のURLが表示されます。
外国のサイトなんで、全部英語です。日本語が知りたいっ!って時は、グーグルとかエキサイト翻訳にかけちゃえばOK。
そこまでしなくっても、英語が読めないぴよたまむでも大丈夫でした。

見れないページを見る方法♪cache:って?

インターネットで検索してると、このページはなくなりました、みたいなページが出てきますよねぇ。
お探しのページが見つかりませんとか、文章は忘れちゃったけど、何らかの事情でページが削除されちゃったよ、って言われることがあったら、すっごく残念。。。

そんなときにページを見る裏技o(^0^)o
裏技ってほどじゃないんだけど。。。

「cache:構文」を使います♪
インターネット上にはホームページとかブログをUPしたときに記録が残るようになってるんですね。
(残らない方法もあるんだけど、それは置いといて)
それを、キャッシュっていいます。

キャッシュの見方は、URLの前にcache:を付けるだけ。
例えば・・・
ぴよたまむのこのブログが閉鎖しちゃったとしたら、こんな感じで見ることが出来ます。

cache:http://piyotamamu.blog56.fc2.com/

この裏技を知ってると、インターネットでの調べ物がちょっと、だいぶ?楽になりますよ~☆

調べたい言葉を正しく検索する?!allintitle:とは?

インターネットで検索をするときにイライラしない裏技~o(^0^)o
分からない言葉が出てきたらインターネットで調べますよね♪

検索してて、思ってることと違うものが出てきたらイライラします。
例えば・・・例えばがあんまり思いつかないんですけど、「キイロイトリ」で検索するとします。
ぴよたまむの大好きな、リラックマのキャラクターなんだけど♪

メジャーだからすぐに出てくると思うんですけど、そうじゃなかったら、
「こないだ、キイロイ靴を買ったのだ~。・・・ところで家を出た時に、トリさんが屋根に巣を作ってて・・・」
ってブログに引っ掛かったりすると、いらいら。。。
調べたいのはキミの日常のことじゃないのだよ~~~。っていいたくなります(><。)

そういうストレスをなくすときに、「キイロイトリ」の言葉をピンポイントで検索できる裏技があるのです☆
(裏技って程のもんじゃないけど)


『allintitle:構文』っていうのを使います。
All in Title、ってことなんですけど、検索するときに
【allintitle:キイロイトリ】
っていうように調べます。(【】は不要ですよ~)

これは、titleタグに入ってる言葉をちゃんと調べてね~っていう指令?みたいなものなのです。
そうすると
「キイロイトリの日常」とか、タイトルにキイロイトリっていう言葉が入ったブログやホームページを、簡単に見つけることが出来ます(*^-^*)

タッチパッド操作を無効にする方法

ノートパソコンを使っていると、ちょうど、親指の付け根あたりにタッチパッドがあるんで、誤作動でいらいらいらいらいらっ・・・・・。

タッチパッドっていうのは、マウスの代わりに矢印(カーソル)を動かすやつです。


さっきもせっかく書いた文章をなぜか消しちゃったので、タッチパッドを無効にしちゃいました。

このやり方は簡単です。


キーボードの左下のあたりにある「Fn」キーを押しながら、キーボードの一番上の真ん中あたりの「F8」を押します。


そうすると、タッチパッドを触っても、マウスの矢印とかが動かなくなります(^-^)v

inurl:とは?特定のキーワードの記事を検索したい

グーグルで検索をするときに検索窓に調べたい言葉を入力しますよね。
例えば、アキョウのサプリメントはどこで売ってるのかな?って思ったら【アキョウ サプリ】とか。
そんな時に調べたことが出なくって困ることってありますよね。
違う方法もあるんですよ。

記事のアドレスにキーワードがはいっていることもあるのでそんな時には「inurl:アキョウ サプリ」って調べることも出来ます。
普通に「アキョウ サプリ」って検索をするのとは違う検索結果が出てきます。

ちなみにアキョウを使用したサプリメントはこちらで紹介したAmazonが一番売れてるそうですよ♪
アキョウはどこで買えますか?アキョウはここで買えました☆ロバの皮のコラーゲン・中国漢方生薬

