カテゴリ:グルメ の記事一覧




スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

嵐にしやがれで松潤が作ったトン汁のレシピ

嵐にしやがれで、松潤が豚汁を作ってました☆簡単でおいしそうなレシピだったので、メモっときました♪
「未知との遭遇しやがれ」のコーナーで、プロの豚汁の極意を学んでました。
教えてくれたのは、新潟にある豚汁専門店「とん汁たちばな」の森喜久雄さん。
★豚肉・玉ねぎ・豆腐で作る簡単とん汁「とん汁たちばな」直伝・究極の豚汁レシピ★
【材料】(5人分)
・だし汁  500cc
・塩  13g
・白味噌  130g
・豚ばら肉  500g
・玉ねぎ  1.3kg
・木綿豆腐  2丁
【作り方】
1.玉ねぎを薄切りにする(切ってるときに目が痛くなるのが、甘い玉ねぎの証拠)
2.豆腐を8等分ぐらいに切る
3.鍋にだし汁を入れて火にかける
4.すぐに塩・白味噌を加える
5.豚バラ肉を加えてかるくほぐす。
6.フタをして、豚肉に火が通るまで強火で3分煮込む
7.豚肉をよくほぐしてから玉ねぎを加え、玉ねぎの上に豆腐をのせる
8.フタをして強火で20分煮込む
10.別の鍋にひっくり返して豚肉が上になるように入れて、よくかき混ぜる。

でも、ダシ汁の作り方を言ってなかったんだけど・・・。
市販のだしでもいいと思うけど、やっぱり、ちゃんと取った方がおいしいだろうなぁ☆
スポンサーサイト

ためしてガッテン レモンの保存方法 レモンの栄養

ためしてガッテン2011年6月1日放送は、 みそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技を大発表、でした。
レモンぎょうざ・レモンコロッケ・レモンおむすび・レモン納豆、未体験の激ウマ料理の作り方とレシピを紹介していました。レモンぬたとか、レモン入りぜんざいとか、凍らせたレモンをすりおろしていました。
レモンは果肉、果汁だけじゃなくって、皮を使うことが大切って言ってましたよ☆

★レモンの香りがどこからするの?
レモンの葉っぱや花から香る。
葉っぱや花に粒々があって、それを油胞(ゆほう)という。皮にもあるが針で刺したり(傷ついたり)しないと香らない。
レモンの香り成分である、シトラールの含有量が多いのは、果肉ではないそうです。
レモンの皮のほうが7000倍多いそうです。また、天然の虫よけの効果もあります。
レモン5個の皮の油胞を調べた平均は、9468個。


日本のレモン(アメリカから輸入しているものも)は、皮が固い種類で、ヨーロッパのレモンは、皮が柔らかい種類。
レモンは温暖な気候で育つと柔らかくなる。(絞りやすい)

★豊橋方式って何?
レモンの本場、ヨーロッパよりも、レモンらしさを引き出している愛知県豊橋市。
豊橋市内のレモン農家・河合浩樹さん(49歳)がレモンの魅力を引き出す驚きの技を大発見しました。
☆レモンのおいしさを引き出す裏技
レモンを冷凍庫に一晩入れてからすりおろす。
凍らせるとすりおろしやすくなる。酸っぱさが感じにくくなる(まろやかになる)。
普通に使うよりも、ビタミンCが5倍以上も得られる。
普通にレモンを加熱すると、レモンの苦味成分「リモノイド」が出るのでまずくなる。
冷凍レモンだと、リモノイドは変化なし。

★レモンぎょうざ・レモンコロッケ・レモンおむすび・レモン納豆のレシピ
☆冷凍レモンのすりおろしの作り方のコツ
皮を洗ってから、凍らせた皮と果汁部分を一緒にすりおろす。凍らせる前にレモンを半分に切っておくと楽。

☆レモンコロッケの作り方
普通にコロッケを作るようにします。
具を混ぜる時(衣をつける直前)に、冷凍したレモンをすりおろす。
具を混ぜてから衣をつけ、油で揚げます。
☆レモンギョーザの作り方
ギョーザの中身の具材に、冷凍したレモンをすりおろすだけ。
そのあとは通常通り皮に包んで揚げたりします。
☆レモンおにぎりの作り方
ご飯にちりめんじゃことゴマを混ぜる。
その上に凍らせたレモンをすりおろして、おにぎりを作る。
シソなどを混ぜてもおいしい。
☆おいしいレモネードの作り方
☆ヨーロッパのようなおいしいレモネードを作るやり方。
(1)レモンをまな板などの固いところに押し当てて、皮を柔らかくする。
半分に切って、フォークでレモンの果肉をグルグルして絞る。
そのあと、握りつぶして手についた香りを果汁で洗い流すようにする。
(2)冷凍させたレモンをすりおろしてから、砂糖水に混ぜて飲む。
☆レモンご飯レシピ
レモンのすりおろしに砂糖を混ぜて、ご飯の上にかける。
レモンをすりおろすやり方の他に、冷凍したレモンを包丁で細かく切り刻んで使ってもよい。
☆レモンそうめんの作り方
めんつゆに冷凍レモンをすりおろして入れるか、めんに直接すりおろしたものををかけてる。

皮を使うんだったら、やっぱり安全で安心できるものがいいなぁ。。。
輸入のものだと防腐剤がかけられてるから不安です。
国産のもので農薬が少ないものとか、無農薬とか、減農薬のレモンが体によさそうですね♪
レモンをたくさん買ったりもらったりしたら、洗って冷凍しておけばいいんだo(^0^)o

訳あり神奈川県産 無農薬栽培完熟レモン 1kg無農薬野菜 自然農法

世界一受けたい授業 楽しておいしいキッチンサイエンス 料理の裏ワザ

世界一受けたい授業2011年6月4日の家庭科の内容と詳細です☆
ラクして料理がおいしくなるキッチンサイエンス
武蔵野調理師専門学校 四方聡先生
★卵を白身と黄身に簡単に分ける方法
空のペットボトルを温めてから卵の黄身に近づけると、黄身だけが吸われて黄身と白身に分けられる
★玉ねぎのみじん切りで涙が出ない方法
玉ねぎを冷凍庫で15分ほど冷やす。
硫化アリルが玉ねぎの辛さや涙が出る成分ですが、冷やすことに硫化アリルが出にくくなる
★ピーマンの種を一瞬で取る方法
ウイスキーなどの金属のキャップをへたに差し込んでまわして取る。
★にんにくの薄皮を簡単に取る方法
ゴム手袋をはめて手のひらでもむと簡単に取れる。臭いも手につかない。
★ゆで卵のみじん切りを簡単にする方法
ミカンなどのネットにゆで卵を入れて絞り出す。
★アク取りを簡単にする方法
キャベツの一番外側の葉っぱを煮物に蓋のようにかぶせる。
ゴワゴワなのでアクがよく取れる
★パンの耳+ビールで漬物を作る方法・分量と作り方
パンの耳5枚分とビール150mlと塩1/2をジッパー袋に入れてキュウリなどの野菜を入れ冷蔵庫に1日入れておくと漬物が出来る。
★レモンが固くて絞りにくい時、レモンを簡単に絞る方法
レモンをレンジで20秒温めて、まな板の上で転がすと簡単に絞れる。
★サクサクのてんぷらを作る方法
水の代わりに でサクサクのてんぷら
衣を作るときに水の代わりに炭酸水を入れる。
炭酸水を使用して衣を作ると気泡が出来、上げているときに気泡が空洞になるから。ビールは気泡が小さいのでサクサクになりにくい。ジュースだと糖分が含まれているので衣が焦げやすい。

これは使える!「料理」ワザあり事典 (PHP文庫)

食べるラー油の作り方 嵐にしやがれ松潤×陳建一

嵐にしやがれ(2011年5月28日)で紹介された食べるラー油レシピです。
嵐にしやがれの中の、未知との遭遇しやがれというコーナーで、ラー油作りにチャレンジしたのは松本潤くん、ゲストは料理人の陳建一さんでした。
松潤がチンさんにラー油(ベジラー油)の作り方を教えてもらっていました。
レシピと作り方です。
<材料と分量>
084.jpg
ラー油の具:赤味噌50g・豆板醤20g ・コチュジャン50g・こぶ茶6g・唐辛子15g・砂糖15g
093.jpg
隠し味:レンコン20g・エシャロット60g・ニンニク20g・ゴボウ20g。
ラー油の油:サラダ油400cc・ゴマ油70cc

【ラー油の具を作る】
1・ボールに、砂糖以外のラー油の具を入れてを混ぜる
2・油を200℃に熱する。このとき、香り付けとして長ネギの青い部分 2~3本・生姜 2片を入れる。
3・油が200℃になったら、あらかじめボールに混ぜておいた具に注ぐ。(火傷に注意)
085.jpg
4・混ぜてからしばらく冷ます(30分ぐらい)
088.jpg
5・完全に冷めたことを確認したら、砂糖を加える。冷めていないと砂糖が焦げて苦くなりおいしくないラー油になる。(失敗する)
089.jpg


【隠し味を入れる】
6・ラー油に入れる野菜は、それぞれ素揚げしておく。(レンコン20g、エシャロット60g、ニンニク20g、ゴボウ20g)
そして揚げた干しエビ20gをサッと油で揚げて刻む
094.jpg
これらの具材をすべて袋につめ、手で揉んで砕く。
096.jpg

7・はじめに作っておいたラー油の上澄みの油を、別のボウルに移す。
097.jpg
油を分けることにより、食感がよくなるので、油を分けるのを面倒がって、一緒に混ぜてはダメ。
残った味噌(具)の方に砕いた野菜を入れて混ぜる。
098.jpg
油を戻してさらに混ぜて完成。
099.jpg

世界一受けたい授業 ひと手間クッキング

世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)で、簡単にデミグラスソースを作る方法と、牛乳とプリンでカルボナーラを作るレシピと、しっとりモチモチのホットケーキの作り方と、シチューと肉じゃがが失敗した時のなおし方を紹介していました。
大反響ひと手間クッキング 女子栄養大学 白野浩子先生





★デミグラスソースの代わりに味噌+コーヒーゼリー
作り方・レシピ
フライパンに普通に玉ねぎ牛肉を炒めて、トマトジュースを入れてからコーヒーゼリーを入れて最後に味噌を入れるだけ。

★プリンを絶品パスタに変身
作り方は牛乳・プリンをフライパンに入れてかき混ぜながら沸騰させる。
弱火にしてスープを煮詰める。
煮詰まってきたらあらかじめ固めにゆでたパスタを入れて粉チーズを入れてとろみをつければカルボナーラ。
プリンがカルボナーラに変身する理由は、カルボナーラとプリンは卵と牛乳できているから。

★しっとりもちもちのホットケーキの作り方
ボウルに牛乳と卵と粉を入れる。
絹ごし豆腐をつぶして生地に入れてかき混ぜて焼くだけ。
味はクリーミーになっている。
豆腐の水分が入るのでしっとりした生地になる。お豆腐を使うので25%カロリーダウンになる。

★シチューが水っぽくなった時の対処法。
おもちを賽の目に小さく切ってシチューの中に入れるととろみが出る。味も引き締まる。

★肉じゃがなどに砂糖を入れすぎてしまった時のリカバリー方法
タバスコを数滴入れるだけで味が大きく崩れることなく味が整う。タバスコの味は全くしない。

≪ちょい乗せトースト対決!材料とレシピ≫
★からあげトースト
材料:唐揚げ、チーズ、パセリ、マーガリン、お好みのドレッシング
作り方:
1.食パンにマーガリンを塗り、半分にした唐揚げをパンに乗せる。
2.その上にチーズとパセリを乗せて、トースター(900W)で2分焼く。
3. 焼けたら混ぜておいたお好みのドレッシングをかける。

★もちもちきな粉トースト
材料:もち、砂糖、きなこ、はちみつシロップ、マーガリン
作り方:
1.食パンにもちを乗せて、お好みの量の砂糖を混ぜたきなこをまぶす
2.トースター(900W) で2分焼く
3.最後にはちみつをかけて出来上がり

★じゃこマヨトースト
材料:豆腐、鰹節、味噌、マーガリン
作り方:
1.味噌とマーガリンを混ぜて、食パンに塗る。
2.その上に鰹節を敷きつめて、キッチンペーパーで水気を切った豆腐をまんべんなく乗せる。
3.トースター(900W)で2分焼けば出来上がり。

★みそ汁トースト
材料:ちりめんじゃこ、マヨネーズ、マーガリン、きざみ海苔
作り方:
1.マヨネーズとじゃこを混ぜる。
2.食パンにマーガリンを塗り、きざみ海苔を敷きつめる。
3.1で混ぜたものをパンに乗せ、トースターで2分焼く

注意:オーブントースターの種類によって、調理時間が異なりますので気をつけてください。
それぞれの分量は書いていませんでした。たぶん、トーストに乗るぐらいを適量ということだと思います。

たけしのニッポンのミカタ 旬を超える料理法 おいしく冷凍する方法

たけしのニッポンのミカタ(2011年5月27日)栄養美容UP 旬を超える料理法 マル秘食べ合わせ&マル秘冷凍何でもOK放送内容の詳細です。
旬は自分で作れる!?食べ合わせチェック
白鳥早奈英(しらとりさなえ)先生
おいしくヤセる!魔法の食べ合わせダイエット

×トマトとキュウリを一緒に食べる
理由→キュウリのアスコルキナーゼがトマトのビタミンCを破壊するから。キュウリに酢を和えると大丈夫。
コーンクリームスープのつぶつぶ
→コーンの粒が牛乳のカルシウムを奪ってしまう。粒は少なめにする
×牛肉としらたき
→しらたきの食物成分が牛肉の亜鉛を破壊する
○鶏肉に酢はいい たんぱく質の吸収を高める
×大根おろしとしらす
→リジン(体の筋肉を作る手助け)を大根おろしに含まれるリジンインヒビターが壊す
○ネギと鶏肉は、ネギの硫酸アリルが鶏肉のビタミンB1の吸収を高める
×納豆と卵の白身
→納豆に含まれる美肌成分ビオチンを白身のたんぱく質が破壊する。納豆には白身を無くして黄身だけにする
森崎友紀さんのお勧めの食べ合わせレシピ
森崎友紀 レシピ付き写真集/for Men (タレント・映画写真集)

森崎 友紀 集英社 2010-11-05
売り上げランキング : 8404

★精力増強の食べ合わせレシピ
たこ(タウリン)長いも・オクラのムチン
たこ飯にすり下ろした長いもとオクラを混ぜたものを掛ける。ネギと刻みのりをトッピングする。
★究極の美容食べ合わせ(肌荒れに良い)
パプリカと豆乳でマーブルケーキ
パプリカのビタミンCと豆乳のビタミンE
ペースト状にしたパプリカを記事に混ぜてオーブンで焼く
豆乳にイソフラボン(女性ホルモンに似ている)が含まれているので胸が大きくなる(バストアップ)効果もあるかもしれない。
★白鳥流食べ合わせダイエット
ちょい足し食べ合わせダイエット
ダイエット効果がある食べ合わせ術
☆ビール+するめ
するめのタウリンがビールのアルコールを分解
☆ケーキ+ミントガム
ミントガムをかむと、体感温度を下げるのでよい。ケーキとミントガムを同時に食べ合わせしなくてもいい。約2時間以内に食べるとよい。
☆揚げ物+トマト
トマトに含まれるグルタミンが脂肪を燃焼させる効果があるといわれている。

食べ物の旬は自分で作れる 鈴木徹先生
かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ

冷凍で旬をコントロール
冷凍学の権威が正しい冷凍法を教えます おいしく冷凍保存する方法
★冷凍するときに感想を防ぐためご飯は隙間なく詰める
冷凍することで栄養分が増える食材がある→あさり
あさりにストレスを与えた方がうまみが増える 冷凍の家庭で細胞が壊れうまみ成分イノシン酸が増える
トマト・キノコも冷凍した方がよい
★冷凍トマトメニュー
冷凍トマト バナナ 牛乳 はちみつ
すべての材料をミキサーで混ぜ合わせるだけの簡単レシピ
★冷凍キノコを使ったメニュー
冷凍キノコをオリーブオイルで炒めて塩コショウをする(細胞が壊れているので味がしみ込みやすい)
加熱時間がかかるのでよりうまみ成分(グアニン酸)がでる
トーストしたパンに乗せる。

★冷凍○×チェックの内容 項目
☆買ってきたパックのまま冷凍…×
乾燥&参加を防ぐ。冷凍庫の中は乾燥している。食品用ラップで包んでも水分は蒸発してしまうのでラップで包んでから冷凍用保存袋に入れて保存する
あさりはむき身で冷凍させるのではなく貝殻月のまま水を入れて冷凍する。解凍するときには氷のまま鍋に入れて火をかけて一気に解凍させる。
食品包装用ラップフィルム 冷凍用 グラッド プレス&シール フリーザー CL70533

☆小松菜を生のまま冷凍…○
生のまま冷凍出来る野菜・・・トマト・きのこ・小松菜・キャベツ・白菜・タマネギ・大根も冷凍保存できる。
こまつなは解凍後そのまま食べられるので熱処理による栄養流出が少ない
☆食材を常温で自然解凍…×
5度以上特に10度以上で自然解凍させると変質しやすい。自然解凍は冷蔵庫で行う。(魔の温度帯というのが10度以上のこと)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。