カテゴリ:星空・宇宙 の記事一覧




スポンサードリンク



Comment (-)

寒いと星が綺麗に見える理由

最近寒いですね~(。><)シ
寒いのが大嫌いなぴよたまむなんですけどね、唯一好きなのは、お星様がキレイ☆ってことです。
冬の寒い日って、ホントに夜空がキレイですもんね~☆
でも、なんで、冬って星があんなにキレイなんだろう?!
って思いませんか?
ぴよたまむは、ちっちゃい頃から、思ってました。
でも、それっていろんな理由があるんですね~~~(*´∇`*)

≪☆冬に星がキレイに見える理由☆≫
★冬は1等星など、明るい星が多い
★大気が乾燥しているから、クリアな視界が確保できる
★寒いから、空気が澄んでいる
★冬は晴れの日が多い
★雲が少ない
★夜が長くて暗い
★風が強かったり、雪で空気中の埃が少ないから

はぁ~~~(*´∇`*)
なるほど~~~(´∀`☆)/

確かに、冬って空気が澄んでいる気がしちゃいますね☆
ただ、そう感じるだけじゃなくって、ホントなんだ~ヽ(*´∀`)ノ

って知ったら、ますます夜空を見上げる楽しみが増えちゃいました(^0^)

風邪引かないようにしようっとo(^0^)o

ペルセウス座流星群、見ましたかぁ?!

2013年8月12日~13日にかけて、ピークを迎えるって言われてる、

ペルセウス座流星群

見ましたかぁ???

ぴよたまむは、12日の22時ごろからずっと空を見上げてたんですけど、ぜんぜん見えなくって。。。


で、13日の真夜中っていうのかな、明け方っていうのかな?わかんないんですけど、朝の3時ぐらいにもう一度空を見上げてました。

そしたら、ようやく

1個☆ミ 

見つけましたぁヽ(*´∀`)ノ


それも、目の端っこに、ピカッ!と光るものが見えたから、視線を動かしてみたら・・・
流れ星だったっo(^0^)o

って感じで(。><)シ

だから、目の錯覚っぽい感じなんですけど。。。


それでも、1個見れたから、いいかぁ☆って思ったり(><)


でも、流星群なんだから、もっともっと、たくさん見たかったなぁ(T0T)


っていっても、もう、おしまいってわけじゃなくって、まだまだ見れますo(^0^)o
いつまで、ペルセウス流星群が見れるの?って、調べたら、8月24日までは、いつもよりも多く、流れ星がみえるんだそうですっ♪


地球から見たら、空から流れ星が降ってくる☆って感じなんですけどね、宇宙からしてみたら、

流星群の中に地球が突っ込んできたっ!!!


って感じなんですよぉヽ(*´∀`)ノ

地球の軌道上にね、流れ星になるちっちゃい星(チリ?)の集まりがあるとこがあるんですけど、そこに、ぐぉぉぉ~~~っ!!!って、地球が突っ込んで行っちゃうんです。

傘をささずに、雨の中を走ってるっていう、イメージ☆

だから、雨が降ってる天井の方向が、ペルセウス座のあたりだから、そこから、流れ星がしゅ~~~っ☆ミ って流れてくるんです。

って、ちょっと解説しちゃいました☆


なので、24日までは、諦めずに夜空を眺めようと思ってます(-^〇^-)





宇宙人の発表?UFOの正体?何?何っ???

2010年12月1日のやりすぎコージーを見てたら、12月2日にNASAが何かを緊急発表するって書いてました(><。)
これってもしかして宇宙人の居場所?隠れ場所とかUFOのこととかを発表するのかなぁ???
地球外生命体に関する記者会見が現地時間の12月2日の午後2時に行われるそうです。
「宇宙生物学の起源と進化、そして分布と宇宙での生活に関する研究に関する発表が行われる予定だそうですけど、ホントはオバマさんが宇宙人だった!とか、宇宙人が地球を征服したよ!とか発表するのかなぁ。。。
っていうか、12月2日に直接、地球人の脳に話しかけられるんじゃないのかなぁ。。。なんか、テレパシーみたいなもので(><。)
最近いろんなテレビで、無重力ってどんな感じ?とか宇宙とか月とかそういうことがバンバン流れてるし、ソフトバンクのCMでは地球に隕石みたいな宇宙船みたいなものが当たりそうになってるし、宇宙戦艦ヤマトの映画が12月1日に公開したし・・・ってこれは関係ないか。宇宙戦艦ヤマトの映画を見た感想ってどうなんだろう?やっぱりキムタクはかっこいいのかなぁ??って、話がそれちゃった。
宇宙とかUFOとかを地球人に刷り込んでるんだぁ(|||_|||)
どうなるんだろう。こわいよう。。。

2036年に地球に隕石がぶつかるって本当?

2036年に小惑星が地球に落ちてくるそうですっ!
知ってましたかぁ?
そういえばそんなこと聞いたことあるって思ってたけど、隕石がぶつかるなんてありえないって思って忘れてました。

テレビの説明でも言ってたけど、毎日毎日、たくさんの数の隕石が地球に落ちてきてるんですね。
地球の周りにある隕石が、地球の引力に引き寄せられて落ちてくるんです。
でも、なんで地上に落ちないかって言うと、大気圏に入った時に摩擦熱ですっごく熱くなって、隕石自体が溶けて消滅しちゃうんです。

で、それが夜に見えたら、流れ星☆ミ
流れ星ってどうやって起こるの?とか流れ星の仕組みですね。

だから、大丈夫って思ってたんですけど、2036年に地球上に降ってくる隕石はちょっと違うみたいです(T0T)


説明によると、こんな感じでした。
地球の周りにアポフィスという小惑星(隕石の名前)が、地球と同じ軌道で回っている。
2029年に地球に大接近して、2036年に地球にぶつかると言われている。
もし、ぶつかるということが分かれば国連などから情報が入るそうです。

怖いなぁ。。。

2010年7月17日放送の人志松本の○○な話で言ってました∑(゜Д゜!!|)

北極星って時代によって変わってるって知ってた?

北極星って動くって知ってますか?
いえいえ、一日ず~っと見てると小さな円を書いているっていう動くじゃないんですよぉ。
時代によってどの星が北極星になるかっていうのが変わってるんです。
ちょっとした豆知識だと思うけど、びっくりしたんで残しておこう♪

今の北極星っていうと、こぐま座のひしゃくのしっぽの星。
北極星の見つけ方は、おおくま座を構成してる北斗七星のひしゃくの先っぽの星2つの長さを、5倍ぐらい伸ばしたらこぐま座のしっぽにあたります。
これが、北極星。
天のちょうど北にある星で、一晩中見ていても動かない星だから(実際には北から1度ほど離れているから月4つ分ぐらいの直径の円を描いてる)北極星って言われてます。
別名は「一つ星」「心星」「子(ね)の星」(昔、十二支で北の方角を表していたから)中国からの名前で「北辰(ほくしん)」「妙見(みょうけん)」とも呼ばれています。

で、ここからびっくりした話なんですけど(;´Д`)ノシッテタラゴメンネ
地球には自転軸があってそれを中心に自転してるんですけど、その自転軸(じてんじく)がちょっとずつ、ちょ~~~っとずつ動いてるんですね。
歳差(さいさ)という現象なんですけど、この歳差のために、北極星は天の北側にどんどん近付きます。
で、2100年ごろが真北になって、それからは徐々に離れていくんです。

これは未来の話だけじゃなくって、過去にも起こっていたんですよ~。
・・歴代の北極星たち・・
★紀元前3000年ごろ(エジプトのピラミッドが建設された頃)→りゅう座のアルファ星トゥバン
★現在→こぐま座アルファ星のポラリス
★今から8000年後→はくちょう座アルファ星デネブ
★今から1万2000年後→こと座アルファ星ベガ(織姫星)

ちなみに、α星(アルファせい)とは、一つの星座の中で、一番目立つ明るい星のことです。首星ともいいます。

☆輸入天体望遠鏡のお店です。
専門店だけど、安くていいものが手に入ります♪
★輸入天体望遠鏡専門店★Hoshimiya.com★星見屋 ドイツ テレスコップ・サービス社 正規代理店
星を見ながらでも、使い方とか、星のことを教えてくれる、サポートをしてるので、天体初心者でも楽しめちゃいます☆
2012年は、金環日食、金星の日面通過などがあるから、楽しみなのですっ♪

2010年5月16日に金星と三日月が大接近した写真です~♪

2010年5月16日に金星と三日月が大接近しましたね~(≧ω≦)
見ましたかぁ???
ぴよたまむは、お空が大好きっ☆
って言っても、単純に、キレイだなぁ~~~♪って思う程度で全然詳しくないんです。
だから、昨日もぼぉ~っと眺めてるだけでした(^w^)
パチリと撮った写真♪
なんか、ただ夕焼けが綺麗なだけになってますよねぇ。。。
金星と月
拡大っ☆
金星と月2
拡大してもちっちゃいけど(→o←)ゞ
なんか、肉眼で見たら月の丸い影もちゃぁんと見えたんです。
人間の視力ってすごいなぁ♪

今年、というかここ数年は天体ファンにとってすごい年なんですよねぇ?
なんか日食とか月食とか、多いですもんねぇ。。。
2010年5月16日はアジアでは金星食(きんせいしょく)だったらしいですよ。
金星食っていうのは月が金星を隠しちゃうんです。
いつか日本でも見られるのかなぁ???って思ったら過去には1989年12月に金星食が見られたそうです。
今度、日本で金星食が見られるのは2012年8月14日の明け方o(*^▽^*)o
あと2年後だぁ♪
まだ生きてるときに見られるっ(>v<)

2012年8月14日の金星食は、金星が月に隠れる→出てくるって言うのが観察できます。
2010年5月16日の月と金星大接近の時には三日月だったけど、2012年8月14日の月の形は逆三日月☆
逆三日月のちょうど真ん中ぐらいから金星が現れるので、音楽をやってる人ならフェルマータのマークって言えば分かるかな?国旗で言えばトルコとかパキスタンの図形のように見えるそうです。

天文学はこんなに楽しい
今回(2010年5月16日)は月齢2.4の三日月とマイナス4等星の金星のコラボ♪
最大接近時刻は20:30分。
月と金星の距離は月の大きさの半分ぐらいまで接近してたそうです。
すごいなぁ~~~☆

