カテゴリ:この曲って何? の記事一覧




スポンサードリンク



Comment (-)

今でも聴きたい!懐かしの泣ける歌ベスト20

スマステーション(SmaSTATION!!2010年1月15日放送) 冬に聴きたい懐かしの泣ける歌ベスト20 今でも聴きたい!懐かしの泣ける歌ベスト20
レギュラー出演:大下容子 , 小林克也 , 香取慎吾(SMAP)
ゲスト:竹内結子 , 草なぎ剛(SMAP)
声の出演:小林克也

★20位 竹内まりや 元気を出して
竹内まりやが曲を提供した大人気女優とは誰?薬師丸ひろ子
★19位 徳永英明 レイニーブルー
★18位 森高千里 渡良瀬橋
★17位 今井美樹 PIECE OF MY WISH
★16位 チューリップ 心の旅
★15位 久保田利伸 Missing
★14位 藤井フミヤ TRUE LOVE
★13位 かぐや姫 神田川
★12位 沢田知可子 会いたい
★11位 村下孝蔵 初恋
★10位 槇原敬之 もう恋なんてしない

★9位 杏里 オリビアを聞きながら オリビアって誰のこと?オリビア・ニュートン・ジョンのこと
★8位 海援隊 贈る言葉
★7位 イルカ なごり雪
★6位 BEGIN 恋しくて
★5位 MY LITLE LOVER Hello,Again
★4位 岡村孝子 夢をあきらめないで
★3位 オフコース さよなら
★2位 尾崎豊 I LOVE YOU
★1位 プリンセスプリンセス M ドラム冨田京子がイニシャルMの彼と別れた実話

歌に秘められた暗号「大きな古時計」「懐かしきケンタッキーの我が家」マイムマイムの意味

2010年11月18日のビーバップハイヒールで、大きな古時計って歌には暗号が隠されてるってやってました。
★アメリカでは90年で止まる!?「大きな古時計」に隠された暗号(大きなのっぽの古時計~♪)
アメリカの歌には9という数字がよく出てくる。9が出てくる時には悲しみや悲劇の歌。川におぼれた女性の靴のサイズは9・列車に監禁された列車の番号は9.ビートルズの「レボリューション9」NO9NO9~と永遠に続く歌詞・・・。
その理由はアメリカで歌を作ったのはスコットランドなどから来た移民が作ったから。移民は肉体労働を強いられたが故郷の歌には明るい歌しかなかった。自分たちの悲しみや苦しみをいやしてくれる歌はなかったので作詞作曲した。アイルランドでは9は不吉な数字。妊婦が無理に馬のレースに出されて苦しみ、うめき声を聴いた人は9代まで苦しんでその苦しみを取るには9年間祈らないといけない(というような意味の)伝説がある。

★聞いたことあるアメリカの州歌
峠の???
テネシーワルツ(テネシー州)
ユーアーマイサンシャイン(ルイジアナ州)選挙応援歌に使用された曲
我が心のジョージア(ジョージア州)
故郷の人々(スワニー川)(フロリダ州)
☆懐かしきケンタッキーの我が家(ケンタッキー州)フォスター作曲…黒人たちへの暗号になっている歌 
ケンタッキー州はバーボンウイスキーの産地。
27歳のときにフォスターはケンタッキー州に住むいとこの家に来た。当時は奴隷制度が存在していた。歌詞の中に「夏になると黒人ははしゃぐ」という部分がある。darkies=黒人・・・フォスターが黒人たちに当てた暗号。オハイオ州には奴隷制度がなかった。地下鉄道 黒人をかくまう家は「駅」と呼ばれる。いとこが住む家はオハイオ川の近くにあり「ここに来れば奴隷制度から逃れられる・ケンタッキーの家まで来れば自由が手に入る」という暗号が潜んでいる。
なぜ白人のフォスターは黒人を歌に詠んでいるのか?それは自分の先祖はアイルランドの移民だからか。
この歌を州歌にするときにはdarkiesがpeopleに書き換えられている。

★フォークダンスのマイムマイム。マイムマイムマイムマイム マイムベッサンソン♪の日本語訳(日本語の意味)は?
水水水水 とてもうれしい!
答え:中東イスラエルで井戸を掘り水が出たときに歌った歌が始まり。ヘブライ語
★オクラホマミキサー アメリカの民謡 ワラの中の七面鳥
アメリカでは替え歌にして何を覚える歌にしているか?答え:50州の名前を覚える歌。歌詞に50州が入っている。タイトルは『The 50 States That Rhyme Song』
歌詞はこんな感じでした。
■「オクラホマ・ミキサー」で覚えるアメリカ50州

「The 50 States That Rhyme Song」

(アラバマ エン アラスカ アリゾナ アーカンソー)
Alabama and Alaska, Arizona, Arkansas
(カリフォルニア コロラド コネチカット エン モアー)
California, Colorado, Connecticut and more
(デラウェア フロリダ ジョージア ハワイ アイダホ)
Delaware, Florida, Georgia, Hawaii, Idaho
(イリノイ インディアナ アイオワ)
Illinois, Indiana, iowa
(ジィーズ サティファイブ トゥゴ)
There's 35 to go!

(カンザス エン ケンタッキー ルイジアナ メイン)
Kansas, and Kentucky, Louisiana, Maine
(メリーランド マサチューセッツ エン グッド オールド ミシガン)
Maryland, Massachusetts and good old Michigan
(ミネソタ ミシシッピ ミズーリ エン モンタナ)
Minnesota, Mississippi, Missouri, and Montana
(ゼン ネブラスカ トゥエンティーセブン ナンバー トゥエンティーエイツ ネバダ)
Then Nebraska's 27, number 28's Nevada.

(ネクスト ニュー ハンプシャー エン ニュー ジャジー)
Next, New Hampshire, and New Jersey,
(エン ウェイ ダウン ニュー メキシコ)
and way down, New Mexico
(ジィーズ ニュー ヨーク ノース カロライナ ノース ダコダ オハイオ)
There's New York, North Carolina, North Dakota, Ohio
(オクラホマ オレゴン ペンシリベニア ナウ レッツ シー)
Oklahoma, Oregon, Pennsylvania, now let's see
(ロード アイランド サウス カロライナ サウス ダコタ テネシー )
Rhode Island, South Carolina, South Dakota, Tennessee

(テキサス エン ジィーズ ユタ バーモント アイム オールモスト スルー)
Texas and there's Utah, Vermont, I'm almost through
(バージニア エン ジィーズ ワシントン エン ウェスト バージニア トゥー)
Virginia and there's Washington, and West Virginia, too
(クッド ウィスコンシン ビー ザ ラスト ワン? オア イズイット フォーティーナイン)
Could Wisconsin be the last one? or is it 49?
(ノー ワイオミング イズ ザ ラスト ステイト イン ザ シフィフティ ステイツ ザット ライム)
No, Wyoming is the last state in The 50 States That Rhyme!

タンタカタカタカ タンタカタカタカ タンタカタカタカター♪しゃんしゃん♪

タンタカタカタカ タンタカタカタカ タンタカタカタカター♪しゃんしゃん♪
タンタカタカタカ タンタカタカタカ タンタカタンタカター♪しゃんしゃん♪

音階は、ドドドドソミソ ドドドドレミレ ドドドレドシドレー
伴奏は、ド ソ ド ソ ド シ ラ ソ ファ ド ファ ド ファ シ ミ ソ

すごく度忘れ(≧ω≦)いきなり度忘れ。
こういうよく知ってる曲って、忘れちゃったら迷宮スパイラルに入り込んで、なかなか思い出せないんですよぉ。。。
なんだったっけ~って最近よく思うんで、メモっときます。

「ビゼー 歌劇カルメン第一組曲 闘牛士」


小学校とか中学校の時に音楽の授業で習った曲♪
発表会とかで演奏したり。
もう忘れないぞ~~~(*゜▽゜ノノ゛☆

タンタタ タンタタ タンタタタ~♪って車のコマーシャルの曲名って何?

タンタタ タンタタ タンタタタ~♪タラララタラタラ タラタラタラタラ???
トットコ トットコ トットコト~?テッテケ テッテケ テッテケテ~?
タンタカ タンタカ?
え~?なんて説明しよう???

車のCMで、何かすっごくカッコイイ感じのやつ。
画面の端っこから車がブーンって出てきてカーブを曲がってるって感じのシーンで、全体的に黒色?灰色?っぽい(雨降ってたっけ?)ピアノ曲。

これ、何だったかなぁ???
すっごく気になったんで、数日考えてました。
毎日、フンフフ フンフフ フンフフフ~とか歌ったりして(><。)

で、CMを確認。スバルのWRX STi 4door「光の雫」♪
よぉしっ。車の名前は分かったぞ~。


タンタラ タンタラ タンタララ~。
同じモチーフが出てくるし、このトリルはバロックっぽいよね。
バロックって言えば、バッハ。
この曲はビバルディっぽくないし。

バッハのピアノ曲?
この時代にピアノってないし。
じゃあチェンバロ?
チェンバロっぽい曲でこういうのは聞き覚えがないなぁ。
あれ?教則本にあったっけ???

う~~~~~んっ(>v<)
とりあえず、手当たりしだい家にあるバッハの曲を聞いてみました。

で、ようやく分かりましたぁ♪
曲目はJ.S.バッハの管弦楽組曲第2番ロ短調 BWV1067より第7曲「バディネリ・Badinerie」

(Amazonのサイトに行くとレビューが読めます)
携帯の方はこちら
バッハ
楽天派の方はこちらからレビューをどうぞ♪
J.S.バッハ:管弦楽組曲
カール・リヒター(cond)(cemb)/ミュンヘン・バッハ管弦楽団/バッハ:管弦楽組曲第2&3番...(このCDってそういえば音楽室にあった♪)

この、分かったぁ~~~~~っ!!!って時の気持ちって、ほんとに嬉しいですよねっ☆
あ~~~、すっきりしたぁ♪♪♪

ラ ララドシラミ ミミソファミ?映画「告白」の曲名って何?

ラ ララドシラミ ミミソファミ ラ ララドシラ ミーミ ラ ララドシラ・・・
この曲、すっごく聞いたことがあって知ってるのに何か思い出せない。。。
タン タタタタタ タン タタタタタ タン タタタタタ ターター・・・
映画『告白』(中島哲也監督)のコマーシャルで流れてる曲。
映画オリジナル曲じゃなくって、クラシック曲。。。
CMの曲。。。
なんだろう?誰か教えてくださいっ!って感じで、家にある曲を思い当たるものから全部調べて行ったらやっと分かりましたぁo(*^▽^*)o

パガニーニ の「無伴奏ヴァイオリンのための24のカプリース(奇想曲) 第24曲」の中の曲っ!
リストの『パガニーニによる大練習曲の第6番 イ短調「主題と演奏」』
(ラ・カンパネラ[ラ・カンパネッラ]が入ってる曲ね♪)
リスト:ラ・カンパネラ(ピアノ名曲集)


バイオリンの曲を聞いて覚えてたから、ピアノで聞いて題名が出てこなかったんだぁ。。。
スッキリしたぁo(*^▽^*)o

パガニーニ:24のカプリース(全曲)


リスト:パガニーニ大練習曲






 

