2010年05月 の記事一覧




スポンサードリンク



Comment (-)

最新版!ハリウッド映画ヒーローベスト20

smaSTATION!!(スマステーション)で最新版!ハリウッド映画ヒーローベスト20やってましたね~o(*^▽^*)o
20位から1位までランキング発表っ♪
どの映画の登場人物がどんなところがヒーロー(ここがヒーロー)って紹介してました☆
でも、途中からだったので20位から14位までがわかんない。。。
ということで15位からスタート(>v<)
【15位】
ダニエル・オーシャン『オーシャンズ11』
【14位】
ジェイソン・ボーン『ボーン・アイデンティティ』
ここがヒーロー!→絶対につかまらない
【13位】
ネオ『マトリックス』
ここがヒーロー!→宿敵スミスとの壮絶なバトル
【12位】
バットマン『バットマンビギンズ』
ここがヒーロー!→敵を決して殺さない
【11位】
インディ・ジョーンズ『インディ・ジョーンズ』
ここがヒーロー!→緊急事態も冷静に突破
【10位】
ジョン・マクレーン『ダイ・ハード』
ここがヒーロー!→絶体絶命のピンチも間一髪で切りぬける
【9位】
イーサン・ハント『ミッションインポッシブル』
ここがヒーロー!→不可能を可能にする人間とは思えない離れ業
【8位】
ターミネーターT-800『ターミネーター』
ここがヒーロー!→人類の未来のために自らを破壊
【7位】
スパイダーマン『スパイダーマン』
ここがヒーロー!→どんな状況かでも人命救助第一
【6位】
アイアンマン『アイアンマン』
ここがヒーロー!→倒すのは悪者だけ
【5位】
ジェームズ・ボンド『007』
ここがヒーロー!→愛する人は絶対守る
【4位】
ジェイク・サリー『アバター』
ここがヒーロー!→人弦の愚かさに気付き先住民とともに人間と戦う
【3位】
ジョーカー『ダーク・ナイト』
ここがヒーロー!→悪役ながら唯一ランクイン。破壊をとことん楽しむ
【2位】
ウルヴァリン『X-MEN』
ここがヒーロー!→最強の敵を一刀両断
【1位】
ジャック・スパロウ『パイレーツオブカリビアン』
ここがヒーロー!→独特のセリフ回し

最後に20位がランボーっていうのは見えたんだけど理由とかが分かんないです。。。( ´△`)
あ~面白かったっo(*^▽^*)o

災害が起こった時に知らないと生き残れないこと・・・。

世界一受けたい授業(2010年5月29日)の2時限目社会で、災害から生還する為の家庭のサバイバル学 半径5メートルにあるものがあなたを救う!今後、東海地震が30年以内に起こる確率は80パーセントなんて言うのをやってました。
教えてくれたのは藤田保健衛生大学 羽田道信先生。
なんか災害って普段考えてないから、こういう機会にちゃんとお勉強できるってありがたいなぁ~~~って思いました。

<雑誌ヘルメットの作り方>
2冊の雑誌を頭の上で重ねて乗せる→長袖シャツを上にかぶせて覆う

<バケツリレーの効率的な方法>
阪神淡路大震災ではゴミ箱を使ってバケツリレーを行うが、その時にゴミ箱を使用。
ゴミ箱は各部屋にたくさんあるから。(バケツは一家に数個しかない)
ゴミ箱を運びやすい方法は上下に持って、容器の7分目ぐらいまで水を入れる
ロープや荷造り用を使って取っ手をつけていました。

メモりきれなかったんですけど、すっごく知りたいし、この本を買おうと思いました。
楽天ブックスとどっちか検討中。
防災・救急に役立つロープワーク
その他サバイバルを生き抜く方法として、荷造り用のひもの強度を強くする方法(二重鎖むすび?)や骨折した人を運ぶ方法を教えてくれたり、骨折した腕を応急処置するときには腕に雑誌を添えてガムテープで固定してレジ袋で三角きんを作りつるす方法とか、ゴミ袋が防寒具になるやり方とかを教えてくれました。

楽天ブックス
防災・救急に役立つ日用品活用法

災害だけでなくひも・ロープ・ふろしきの結び方も載っている本。本の中身が見れます。



一番大切なのはご近所・隣人と協力して災害を切りぬけることが一番っておっしゃってました。

パソコンを分解!スプレー缶の中にビー玉♪

世界一受けたい授業(2010年5月29日)の1時限目理科で、身の回りの物を分解してみるって言うのをやってました。
分解しまくってる先生は、ソニーエクスプローラーサイエンス 金子金次先生(≧ω≦)
かねこきんじ先生は、ソニーのテープレコーダーを分解してマイケルジャクソンに録音の仕組みを教えた方(>v<)ポー♪

番組で言ってたんですけど、絶対に家庭では分解しないでください!だそうです。
でも、中身を見ちゃったら分解したくなりますよねぇ。。。
でも、大人だからちゃんと守りますo(*^▽^*)o
ピリピリ来たらこわいもの。

<パソコンのハードディスクの中身>
パソコンを処分するときにハードディスクのデータを消すっていうけどどうするの?
答えは、ハードディスクの中は密封されているので開けるだけでデータが壊れるそうです。(埃が付着するから)
ハードディスクと読みとる器械の隙間は埃よりも小さいので埃がついただけでも動きが悪くなってしまうそう。
ハードディスクの中には除湿剤が入っている!
→水分があると上手く読み取れなくなるから
磁石が入っている!
→強力な磁石であればあるほど読み込みが速くなる
強力な磁石はレアメタルだそうです。

<スプレー缶の中には何が入っているの?>
ビー玉が2個入っている。
→これがスプレー缶を振るとカチカチ音がする理由
1個ではなく2個入っているのは2個の方がよく混ざるから

※自宅では危険なので絶対に分解してはダメ!

唾液を増やす運動でアンチエイジング♪

世界一受けたい授業で、唾液の量が多いと長生きするとか、アンチエイジングにいいって言ってました☆
長生きしたいし、老化も防ぎたいからしっかりメモっておきました(≧ω≦)

唾液と寿命の新事実 口から始めるアンチエイジング
唾液のエキスパート 鶴見大学教授 斉藤一郎先生

★唾液量アップ シワたるみ防止アンチエイジング体操のやり方★
3つの方法がありました。

●舌うち体操
口の中で舌を上あごにつけたのをはじいて音を出す。
これは筋肉をしっかり使っているといい音がするそうです。
朝晩10~20回ぐらいするといいって言ってました。

●上唇をふくらます
口に空気をためてふくらますんですけど、下唇は膨らませないで10秒ぐらいキープする。
やってみたらちょっと痛いんですけど、先生がいうには少し痛みを感じるぐらいでいいそうです。

●イーウーオーウー体操
い~~~~う~~~~お~~~~う~~~~、って言うだけです(≧ω≦)
唇をしっかり動かして一日5回を2セットする

これで唾液がしっかり出るみたいo(*^▽^*)o
実際にやってみたら口に唾がたまりましたよぉ( ´艸`)
しっかり唾液が出てるってことですよね♪


唾液って一日にペットボトル1本(1.5リットル)ぐらい出てて80歳まで生きるとするとドラム缶200缶(4万リットル)も出てるそうですよ~~~(≧ω≦)
普段は出てきても飲んでるから分かんないですよねぇ。。。
唾液って何から出来てるのかと思ったら、汗や涙と同じ血液から出来てるそうです。

唾液の中には唾液EGFというたんぱく質があって、それは傷を修復する効果があるので、けがをしたらなめるというのは正しいそうです。

また唾液中にはラクトフェリン・コエンザイムQ10(抗酸化物質)が含まれています。

寿命の長さは唾液の量に関係する?っていうのはDHEAというホルモンが唾液に含まれていて、それが高い人が長寿ということが研究から分かったそうです。
DHEAは唾液の量が多い人に多いそうです。

ドライマウスというのは2分間、口にガーゼを入れて測定して、唾液の量が2グラム以下の人を言うそうです。
ドライマウスになると普通はざらざらの舌がつるつるになる。
唾液が少ないと歯と歯茎の間に虫歯が出来やすくなる
よく噛むと唾液が出やすくなる(唾液腺の筋肉を動かす・鍛える)
唾液を出すのは唾液腺というところで、唾液腺は筋肉と関係しているので、よくそのあたりを動かしていると唾液が出やすくなる、ということで唾液を出す体操を教えてくれました。

唾液は緊張すると量が減ってリラックスすると副交感神経優位になるから唾液の量が多くなる。
元気な赤ちゃんは涎が多いという言葉がある。

世界一クサイ缶詰シュールストレミングを食べたおじいちゃん!

2010年5月28日の探偵ナイトスクープでシュールストレミング(Surströmming)を食べたおじいちゃんを見てびっくりしちゃいました(>v<)
ぴよたまむはシュールストレミングを食べたことないんですけど、前に探偵ナイトスクープでシュールストレミングを食べるって言う依頼をやってるのを見て、死ぬほど臭いんだろうなぁ。。。って思ったんですよぉ。

シュールストレミングっていうのはスウェーデンで食べられている缶詰
缶詰の中でニシンの塩漬けが発酵してる漬物のようなものらしいです。
シュールストローミングとかシュールストロミング、シュルストレミング、スールストロミングって言うこともあるそうです。
スウェーデン語でシュール(Sur)が酸っぱい、ストレミング(strömming)はバルト海の「ニシン」を意味するそうです。

シュールストレミングってどこで売ってるのかなぁ?って思ったら楽天市場で買えるんですね~。
何でも売ってる楽天市場、すごすぎです。

食べた感想が読めるんですけど、意外においしいというレビューがあってびっくりしました。
あと、値段も。
強烈な臭いで有名なスウェーデンの伝統的なニシンの醗酵食品です。【冷蔵クール手数料込み】 シュールストレミング
1缶5250円でした!

お酒を飲む人にはおいしいってことだし、ちょっとずつ何かと一緒に食べればおいしいってことですよ~。
一度、度胸試しで買ってみようかなぁ???
でも、下水のニオイとかくさやの6倍の臭いらしいんで、やっぱり怖い(≧ω≦)

アナザースカイで本仮屋ユイカちゃんがグローブトロッターのスーツケースを作ってたぁ☆

2010年5月28日放送のanother sky(アナザースカイ)見ましたかぁ?本仮屋ユイカちゃんがゲストで出てましたね~♪
本仮屋ユイカちゃんのアナザースカイは英国・ロンドンっ☆

GLOBE TROTTER(グローブトロッター)のスーツケースを作ってもらってましたぁ。
いいなぁ。。。
18インチのスーツケース♪
黒いボディに角が赤くって取っ手は白(≧ω≦)
すっごく可愛かったぁ(@゚▽゚@)

この写真みたいな感じのボディに角が赤で持ち手が白なんですよぉ。
お借りした写真はee-shoppingさん。
グローブトロッターの詳しい説明とか安くていいものがあるのでよかったら見てください。
受賞記念激安セール開催中 グローブトロッター

GLOBE TROTTER(グローブトロッター)のスーツケースとかトローリーケース(キャリーバッグね)って可愛いし前から欲しいなぁって思ってるんですよぉ。
でも値段が高いしなぁ。。。

グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)って何って方にちょっとだけ説明o(*^▽^*)o
ヴァルカンファイバーと呼ばれる特殊な素材で作られてて軽くて丈夫。
見た感じではすっごく重たそうだけど、サイズにもよるけどスーツケース自体の重量は大体3~4キロぐらいです。
ヴァルカン・ファイバーっていうのは特殊な紙を何層も重ねて樹脂でコーティングした素材なので軽くて弾力性があるから実用的で、芸能人とか有名人が愛用してるスーツケースなんです。
ゾウが乗ってもつぶれないそうですよ~~~( ´艸`)
すべて手作りにこだわってて歴史がある旅行鞄。
なんか、イギリス~~~って感じを象徴してるなぁ♪って思っちゃいます☆

いつか手に入れるぞぉっ(>v<)

