スポンサードリンク


スポンサーサイト

Comment (-)

ためしてガッテン便秘解消と快便ポーズ

2010年4月21日に放送のNHKためしてガッテンで便秘のことをやってました。
先生は、高知大学骨盤機能センター教授の味村俊樹先生。
骨盤機能センターなんてあるんですね~。

番組の内容はこんな感じ♪

普通、便秘解消っていうと運動をしたり、食物繊維を取ったりお水を飲むって言うけど、それでも治らない人が3人のうち1人はいるみたいです。
そういう人を、スーパー便秘っていいます。
なんか、ホントにかなりヤバい感じの便秘みたいな名前だなぁ。。。( ´△`)

スーパー便秘の人が普通の便秘対策をしたらダメだそうです。
腰痛になっちゃうらしい。

スーパー便秘の正式名称は、直腸性便秘。
緊張した状態が続いて、直腸のポケットに便が詰まっちゃうそうです。

治す方法は
★バイオフィードバック療法
直腸に風船を入れて便を出す訓練をする。

それでもダメなら
★恥骨直腸筋縫合術

っていうのがあるそうです。


ゴハンをしっかり食べると便秘になりにくいそうですよ~☆
ぴよたまむは毎日しっかり快便タイプなんですけど、ゴハンが大好き♪
だからなのかなぁ???

ゴハンの水分は大腸まで届くから便がいい状態になるそうです。

番組ではスーパー便秘を予防する排便のコツも教えてくれました。

姿勢は、体を前のめりにして太ももの上にひじ置いて、腹筋にしっかり力を入れて、かかとを浮かせるといいらしいです。


よく考えたら、ウンチの正しい姿勢とかって習わないですよね(><。)
誰も教えてくれない(>v<)
これって、便秘さんにはすごくいい情報かもっ!



でもね、ぴよたまむが思うんだけど、便秘の人って、出ないっていうけど、出るほど食べてないと思うんですよ。
便になるものを食べないと、出ないのは当たり前~☆
しっかりゴハン(お米もお食事も♪)を食べましょうっo(*^▽^*)o
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

