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スタミナをつけながらダイエット☆ビーバップハイヒール

朝日放送ビーバップハイヒール(2010年4月22日放送)『トップアスリート達の勝負食~勝つための栄養科学 狙いどおりの肉体を作るトップアスリートたちの“勝負食”を紹介!』を見ていたら食の大切さをやっていました。
ぴよたまむはご飯大好き☆食べるの大好き♪
体は食べ物で出来てるのだぁ~って思うけど、いいもの食べてないなぁ。。。

ゲストブレーンは石川 三知(いしかわ みち)先生

【★石川三知先生のプロフィール★】
スポーツ栄養アドバイザー。
「Office LAC-U」代表。
病態栄養指導に関わった後、東京工業大学の実験助手を経て栄養アドバイザーに。
陸上の末續慎吾選手、フィギュアスケートの荒川静香選手などのトップアスリートをはじめ、数多くの選手、チームを栄養面からサポートする。
バンクーバー五輪で、高橋大輔選手の全ての食事・栄養を管理するなどしてメダル獲得に大きく貢献した。
<著書>
勝負食
スポーツをする人の勝利食
CoQ10よく効くレシピとエクササイズ





番組の内容は覚えておかなきゃ♪なのでメモ☆
でも途中からだから。。。

ま、いっか。
高橋大輔選手のところからです。

★☆スタミナをつけながらダイエット☆★

【高橋選手を救った究極のダイエット食】
2週間で3キロのダイエットをしなくてはいけなくなる
3キロ太るとジャンプなどに影響が!

<石川三知先生が作ったお料理レシピ>
★牛肉ステーキ
ステーキに見えるが中に具が入っている
<作り方>
牛肉で中身を包む
中身はきのこでボリュームUP

★豚肉の濃厚照り焼き
弱火でじっくり焼いて油を浮き上がらせて、フライパンに出てきた脂肪分をキッチンペーパーで拭き取る
あっさりするのでしっかりした味にするためにオレンジの皮と醤油で濃厚な味わいにする

★カレー
カレールーはすごい油でカロリーが高い(脂と塩で出来ているようなもの)
だから高カロリーのルーは半分にして、その分野菜とスパイスで味を補う

こうすることで食事を食べながら楽に体重を落とすことが出来た。


フリーの演技はショートプログラムの2倍の体力が必要。
だからといってたくさん食べると太るからダメ。
梅干おにぎりを持参させる。
クエン酸+炭水化物なので栄養になる。
演技の2時間前に食べるように指示


高橋大輔選手は実はショートプログラム前にで極度の緊張で筋痙攣(きんけいれん)を起こしていた。
筋痙攣になる原因はカルシウムとマグネシウムを消費してしまうから。
→目がぴくぴくするのも筋痙攣

対処として青菜とじゃこ入りのおにぎりを食べさせた
(お菓子はカルシウムなどを余計に消費させてしまう)
カルシウムとマグネシウム補給




◎勝負食はアスリートだけのものではない
ハイヒールモモコの食生活
好きなものを好きなだけ食べて若くて綺麗で細くでいたいという願望に対して・・・。

毎回揚げ物を食べている
揚げ物は揚げたてが良い。加熱した脂を置いておくと酸化する。
(ケータリングものなど)
そういった場合はビタミンC・E(イチゴなど抗酸化作用があるもの)を一緒に食べるとよい。

食事の順番として、野菜を先に食べると満腹感を早く感じる・血糖値を緩やかに上げるのでダイエットに良い。


★☆★石川三知先生から一言★☆★

★食事はよく咬むことが一番大切
いい栄養素の吸収が良くなる。
1口30回が目安。

★これがが自分の体になるんだと自覚して食べることが一番大切
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