スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

冷めてもおいしいご飯の作り方♪時短料理&時短弁当レシピ☆

2010年4月27日に放送してた、あさイチの「あさイチごはん」。
時短料理・時短弁当・冷めてもおいしい御飯っていうのは本当にお役立ち☆
手早く短時間で作れる朝食とかお弁当って、忙しい主婦には必須項目ですよね。

人気クッキングアドバイザー川越直子さんのスゴ技
『炊飯器でお弁当のおかずとごはんを同時に作る』

ごはんを炊く前に具材をのせてからスイッチを入れるだけ。
ごはんが炊きあがると同時におかずの下ごしらえが出来ます。

★筑前煮風★
<材料>
・鶏もも肉・・・30グラムくらい
・めんつゆ・・・大さじ1
・にんじん・・・25グラム
・みりん・・・大さじ2分の1
・れんこん(またはゆでたたけのこ)・・・25グラム
・かたくり粉・・・小さじ3分の1
・さやえんどう(またはインゲン)・・・1~2コ

<作り方>
1.2センチ角くらいに切った鶏もも肉と、にんじん、れんこん等は2センチの乱切りにし、水に浸しておいた米の上に載せて炊きます。
2.炊き上がったら、さやえんどう(いんげん)を半分に切り、炊飯器に入れ3分ほどおきます。
3.耐熱容器に、めんつゆ、かたくり粉、みりんを合わせ、電子レンジ(600ワット)に30~40秒ほどかけます。
※めんつゆにより、味が違ってきます。甘めがお好みの場合は、砂糖を少し入れて合わせてください。
4.熱々の鶏肉、野菜を(3)にからめれば完成。

★さけの塩焼き風★
<材料 1人分>
・甘塩さけの切り身・・・2分の1切(30グラム)
・しょう油・みりん・・・各小さじ3分の1杯
・ゴマ油・・・少々

<作り方>
1. さけは浸水している米の上に載せて炊きます。
炊き上がったら、そっと取り出し、しょう油・みりん・ゴマ油を混ぜたものを絡めます。

『マンネリを打破するためのスゴ技』
お悩みの第3位は“マンネリ気味で困る・・・”。
川越直子さんに食べる側がマンネリを感じないお弁当の作り方。

★サラダラーメン弁当★
<材料 1人分>
・中華めん・・・1玉
・にんじん・・・20グラム
・みりん・・・小さじ1
・しょう油・・・小さじ3分の1
・もやし・・・50グラム
・ゴマ油・・・適宜
・塩・・・少々
・ハム(千切り)・・・2枚
・きゅうり(千切り)・・・2分の1本
・レタス(千切り)・・・1枚
・プチトマト・・・2コ
・ゴマ油・・・適宜
・温泉卵・・・1コ
・ドレッシング・・・適宜

<作り方>
1.フッ素樹脂加工のフライパンでにんじんの千切りをゴマ油でいためます。
みりんとしょう油も入れ混ぜ、弱火で汁けがなくなるまでいためます。
2.(1)のフライパンに湯を入れます。
3.金ザルにもやしを入れ、(2)の湯でゆでます。
水けを、熱いうちにゴマ油と塩をまぶします。
4.同じ湯で、中華めんをゆでます。※表記の時間より少し長めに。
ザルに上げ、水で洗いしっかり水気をきります。ゴマ油をまぶしておきます。
5.お弁当箱にめんを入れ、上にレタス、もやし、きゅうり、ハムをのせます。
プチトマトも飾ります。
6.前日から冷凍庫で凍らせたドレッシングと、温泉卵をお弁当箱の上に置いて持っていきます。
全体混ぜていただきます。

お悩み第2位 『冷めてもおいしいおかず』
朝岡スパイス株式会社 朝岡久美子さん(※スパイスの女王)のスゴ技
『冷めてもおいしいお弁当のお肉料理』

ラー油かけごはんって最近流行ってますよね。
スーパーでどのラー油にしよう?って迷ってたら、後ろからすっと手が伸びて
「お母さ~ん、最後のいっこ、残ってた。ラッキー☆」
って、小学生ぐらいの男の子が・・を持っていっちゃいました。
やっぱり人気なんだなぁ、辛そうで辛くない少し辛いラー油。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g 【お一人様1個まで】
楽天市場でもおひとりさま1個までだもの。

スパイス全体も人気があるのでスパイスを利用した、冷めてもおいしいお弁当のおかずの作り方を朝岡久美子さんに教えくれました。
朝岡さんはお弁当のお肉料理は冷めても固くならないようにチャツネを利用しています。
チャツネっていうのはフルーツや野菜を砂糖で煮詰めたジャムにスパイスとビネガー入れてさらに煮詰めた調味料。

SBゴールデンチャツネ450g(409円)

マンゴチャツネ(368円)

 フルーツチャツネ(スライス) 450g(525円)
ケンコーコムさんなので配送が早いです。

市販されているジャムを使った簡単チャツネと、冷めてもおいしい肉料理の作り方を教えていただきました。

★朝岡流簡単チャツネ★
<材料>
・市販のジャム(何でも可)・・・約200グラム
・黒こしょう・ジンジャー・シナモン・カルダモン・・・各小さじ2分の1
・レモン汁・・・小さじ2
・リンゴ酢・・・大さじ2

<作り方>
1.スパイスを小皿にとりわけよく混ぜます。
2.ジャムに(1)とレモン汁、リンゴ酢を入れよく混ぜます。
3.電子レンジ(600ワット)で1分30秒加熱 ※プスプス泡が立てばOK。
4.冷ましてから煮沸した瓶などに詰めれば完成。冷蔵庫で保存します。

★鶏肉のチャツネ焼き★
<材料>
・お好みの鶏肉(もも、胸、ささみ)・・・約300グラム
・塩・・・小さじ1

<作り方>
1.鶏肉を食べやすい大きさにカットし、塩をかけます。
2.密封袋に鶏肉とチャツネ適量をかけてよくもむ。
3.冷蔵庫で一晩寝かせる。
4.翌朝、うすくサラダ油をしいたフライパンに(3)の肉をのせ、弱火で両面があめ色になり中までしっかり焼ければ完成。

★鶏肉のカレー&チャツネ焼き★
<作り方>
1.鶏肉300グラムを食べやすい大きさにカットし、塩(小さじ1)、カレーパウダー(小さじ2)をかけます。
2.密封袋に鶏肉とチャツネ適量をかけてよくもみます。
3.冷蔵庫で1晩寝かせます。
4.翌朝、うすくサラダ油をしいたフライパンに(3)の肉をのせ、弱火で両面があめ色になり中までしっかり焼ければ完成。

えびのチリ&チャツネ焼き<作り方>
1.えび20尾のしっぽを残して皮をむき、背わたをとります。
2.密閉袋にえびを入れ、塩(小さじ1)、チリパウダー(小さじ2)をかけよくもみます。
3.(2)にチャツネ適量をかけてよくもみます。
4.冷蔵庫で一晩寝かせます。
5.翌朝、うすくサラダ油をしいたフライパンに(3)のえびをのせ、弱火で両面をこんがり焼けば完成。

お悩み第2位 冷めてもおいしいごはん。
三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 家電事業部 担当部長
下澤理如さん(炊飯器の神様)のスゴ技
『お弁当のごはんをよりおいしくする』

高級炊飯器(10万円以上)の市場で60%以上を占める炊飯器の開発者澤さんは炊飯器の神様と呼ばれています。
ごはんの試食を重ねることで開発してきた炊飯器。
下澤さんのごはんへのこだわりも相当です。
その下澤さんがご自身のお弁当のごはんを詰める際のおいしくなるこだわりぶりを教えていただきました。

下澤さんは、お弁当のごはんを弁当箱に詰める際に“ざる”を使うことでお弁当のごはんを冷めてもおいしく食べています。

<ざるを使う理由・使い方>
・炊きたてのごはんから出る水分をしっかり出してから弁当箱に詰めないとごはん粒の周りに水分が付着したべちゃべちゃのごはんになる。
・冷めてもおいしいごはんは、ごはんの粒の内部の水分だけにするのが一番!
・ざるの側面にごはんをのせる。炊きたてのごはんの場合、10~15分たってから詰める。

さらに神様から冷めてもおいしいごはんにするコツを教えていただきました。

・10分待てない方は経木(きょうぎ)を弁当箱のごはんの下に敷く。
経木っていうのはこんなの。

経木
経木5寸一等
たこ焼を入れる、っていうかたこ焼が乗ってる紙みたいなやつの名前って?思ったことありませんかo(*^▽^*)o

・もち米または雑穀を5~10%混ぜると冷めてもおいしいごはんになる。
・東北米と九州米のブレンドもおいしい。(6対4の比率が神様は好きだそうです)

時間短縮のVTRでご出演いただいた、舘野鏡子さん(※冷凍の達人)の
冷凍卵焼きの作り方ポイントは2つ

ポイント(1) 水溶きかたくり粉を入れる
(卵1コに対し・・・小さじ1、かたくり粉小さじ3分の1)
ポイント(2) 厚さを2センチ以内になるように巻く
(3センチ以上になると水分が気になる)



昔、お母さんがお弁当を作ってくれるときに、御飯は冷ましてから入れるのよって言ってました。
ぴよたまむはありがたいことに、お弁当のご飯がマズイって思ったことがないんです。
これって、知らない間にお母さんが裏技をしてた効果☆ってことですねo(*^▽^*)o
おかあちゃん、ありがとう♪
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

2010年4月27日のあさイチで時短メニュー・時短弁当・時短レシピの紹介をやってました。 時短って時間短縮のこと、って説明しなくても知ってますよね( ´艸`) 日本人って短縮語が好きだなぁ~(^w^) (日本人のDNAに刷り込まれてるんでしょうね)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。