スポンサードリンク



Comment (-)

2010年5月16日に金星と三日月が大接近した写真です~♪

2010年5月16日に金星と三日月が大接近しましたね~(≧ω≦)
見ましたかぁ???
ぴよたまむは、お空が大好きっ☆
って言っても、単純に、キレイだなぁ~~~♪って思う程度で全然詳しくないんです。
だから、昨日もぼぉ~っと眺めてるだけでした(^w^)
パチリと撮った写真♪
なんか、ただ夕焼けが綺麗なだけになってますよねぇ。。。
金星と月
拡大っ☆
金星と月2
拡大してもちっちゃいけど(→o←)ゞ
なんか、肉眼で見たら月の丸い影もちゃぁんと見えたんです。
人間の視力ってすごいなぁ♪

今年、というかここ数年は天体ファンにとってすごい年なんですよねぇ?
なんか日食とか月食とか、多いですもんねぇ。。。
2010年5月16日はアジアでは金星食(きんせいしょく)だったらしいですよ。
金星食っていうのは月が金星を隠しちゃうんです。
いつか日本でも見られるのかなぁ???って思ったら過去には1989年12月に金星食が見られたそうです。
今度、日本で金星食が見られるのは2012年8月14日の明け方o(*^▽^*)o
あと2年後だぁ♪
まだ生きてるときに見られるっ(>v<)

2012年8月14日の金星食は、金星が月に隠れる→出てくるって言うのが観察できます。
2010年5月16日の月と金星大接近の時には三日月だったけど、2012年8月14日の月の形は逆三日月☆
逆三日月のちょうど真ん中ぐらいから金星が現れるので、音楽をやってる人ならフェルマータのマークって言えば分かるかな?国旗で言えばトルコとかパキスタンの図形のように見えるそうです。

天文学はこんなに楽しい
今回(2010年5月16日)は月齢2.4の三日月とマイナス4等星の金星のコラボ♪
最大接近時刻は20:30分。
月と金星の距離は月の大きさの半分ぐらいまで接近してたそうです。
すごいなぁ~~~☆

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

