スポンサードリンク



Comment (-)

パソコンを分解!スプレー缶の中にビー玉♪

世界一受けたい授業(2010年5月29日)の1時限目理科で、身の回りの物を分解してみるって言うのをやってました。
分解しまくってる先生は、ソニーエクスプローラーサイエンス 金子金次先生(≧ω≦)
かねこきんじ先生は、ソニーのテープレコーダーを分解してマイケルジャクソンに録音の仕組みを教えた方(>v<)ポー♪

番組で言ってたんですけど、絶対に家庭では分解しないでください!だそうです。
でも、中身を見ちゃったら分解したくなりますよねぇ。。。
でも、大人だからちゃんと守りますo(*^▽^*)o
ピリピリ来たらこわいもの。

<パソコンのハードディスクの中身>
パソコンを処分するときにハードディスクのデータを消すっていうけどどうするの?
答えは、ハードディスクの中は密封されているので開けるだけでデータが壊れるそうです。(埃が付着するから)
ハードディスクと読みとる器械の隙間は埃よりも小さいので埃がついただけでも動きが悪くなってしまうそう。
ハードディスクの中には除湿剤が入っている!
→水分があると上手く読み取れなくなるから
磁石が入っている!
→強力な磁石であればあるほど読み込みが速くなる
強力な磁石はレアメタルだそうです。

<スプレー缶の中には何が入っているの?>
ビー玉が2個入っている。
→これがスプレー缶を振るとカチカチ音がする理由
1個ではなく2個入っているのは2個の方がよく混ざるから

※自宅では危険なので絶対に分解してはダメ!
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

