スポンサードリンク


スポンサーサイト

Comment (-)

お料理が上手になる裏ワザっ♪

世界一受けたい授業で、「家庭料理がカンタンに美味しくなる!驚き!ひと手間クッキング」って言うのをやってました。(2010年6月5日)

★おにぎりにひと手間★
・ 醤油で味付けしたかつお節をご飯に混ぜる
・ ラップでおにぎりにする
・ パルメザンチーズをまぶす
パルメザンチーズのうま味成分グルタミン酸と
おかかのうま味成分イノシン酸の相乗効果が出ています。

★超美味しくなる!!ハンバーグにひと手間!★
ひと手間小麦粉をつける
これによって肉汁が出てしまうのを防ぐ事ができ、美味しく作る事ができます。

★超美味しくなる!餃子にひと手間!★
焼くときに水を入れていたのを止め、お湯を入れます。
お湯は、餃子の約3分の2の高さまで入れ、フタをして蒸し焼きにします。
そして4分くらい火を通したらフライパンに残っているお湯は捨てて、油を加えて1分くらい焼くと皮がパリパリで中がもちもちの餃子が出来上がります。

★超美味しくなる!インスタント味噌ラーメンにひと手間!★
麺を茹でるときに、大さじ1杯半のピーナッツバターを入れてよく溶かします。
あとは普通のインスタントラーメンと同じ。担々麺のようなコクがになります。
ごま油で炒めたひき肉とラー油を入れるとより坦々麺ぽくなります。

★超美味しくなる!ホットケーキにひと手間!★
通常の分量通り作った生地の中にマヨネーズを混ぜると、マヨネーズに含まれている植物油がホットケーキをふっくらさせます。


マヨネーズって何かにも入れたなぁ。。。
卵焼きだったかな?オムレツだったかな?
ちょっとよく覚えてないんですけど、ふっくら仕上がる裏ワザだったと思います。
さっそくやってみようっと(≧ω≦)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

