スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

オランダの秘密と見どころとセンズアンブレラ♪

風と水の王国オランダの秘密
世界ふしぎ発見(2010年6月12日放送分)
オランダ

ストランドビースト・・・風を動力として動く アーティスト テオ・ヤンセンさんが制作
風が強いからそれを利用して何か作りたいと思ったことがきっかけ。

海よりも低い土地が多い(海抜0メートル以下)・・・国土の4分の1
ネーデルランド=海よりも低い土地という意味
元々海の底だったところに、海の水をかき出して住むようになった

アムステルダム(オランダの首都)165もの運河がある
東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅のすぐそばに運河があり水上タクシーに乗れる

オランダは昔間口の広さで税金が決まっていたのでわざと間口を小さくしている家もある
前に傾いている家は、階段がせまく荷物が上げられないので、下から荷物を引っ張り上げるときに家にぶつからないようにわざと前傾させている。
横に傾いている家は、昔、海だった名残で家が傾いてきている。

フローティングハウス(水の上に浮かぶ家)・・・人口が多く土地を有効活用させるために最近増えてきている。
家の下に発泡スチロールがあるから浮かぶ。
(強化発泡スチロールをコンクリートで包んでいる建築方法)
家は地面に固定されている柱につながっているので流されない
電気や水道も通っている。
家のテラスがボートになる!(すごいっ♪)
世界の建築・街並みガイド ドイツ・スイス・オランダ・ベルギー


★オランダで人気の施設を利用するスポーツは?
→ロッククライミング
山がない国なので壁を登る


◆風が強いので前後非対称の傘が発明される◆
オランダのメーカーが作る
時速130キロでも大丈夫(普通の傘なら根元から折れてしまう)
世界ふしぎ発見で紹介されていた、強い風に負けないオランダ製の傘の名前は?
→SENZ-Umbrellas(センズアンブレラ)
楽天市場で買えますので最安値を調べてみました。

センズアンブレラミニ レッド

センズアンブレラミニ ブラック

センズアンブレラミニ ベージュ
Amazonでも販売しています。
センズアンブレラ ブラック
センズ アンブレラ SENZ ORIGINAL Umbrella Navy 長傘 ネイビー
センズアンブレラ オリジナル 長傘 レッド

ファッションも独特
民族衣装の頭についた四角いオブジェ
オーライザー(レースの頭飾りが飛ばないようにするためのもの)

オランダにとって風車とチューリップは切り離せない存在

チューリップ畑・オランダ


風車の中に住んでいる!
風車守さんが住んでいる。
4階建てで3階までが居住スペースになっている
水をくみ上げるために風車が作られており、水をくみ上げて海に流さないとオランダが沈んでしまう!

チューリップ
深く根を張るチューリップは土地を強くしてくれた。
資源を持たない国に富をもたらせてくれた。

★17世紀オランダの半円を支えた風車とはどんな風車?
→材木を切る風車
これにより大型船舶を作れるようになった→大航海時代に大活躍♪



☆オランダのオレンジ色の秘密に迫る
国の団結力を示す色
サッカーのオランダ代表のユニフォームの色もオレンジ♪

オランダ 2010 ホーム サッカーユニフォーム

王様の名字がオレンジ オラニエ=オレンジ
ベアトリクス女王様は自転車に乗って普通にお買い物にきたりする身近な存在

クイーンズデー=女王様が街に来る日
アムステルダムはオレンジ一色

☆オランダ女王様が国民に愛される秘密
オランダは人々が一致団結して作られた国。
オラニエ公は上から押さえつける権力の王ではなく、オランダの王はその当時民衆に選ばれて一緒になって国を作っていったから。

オラニエ公ウィレム―オランダ独立の父


★オランダで大みそかに食べられるものとは何?
→オーリボレンというドーナツの素になったもの
大晦日以外は売っていない
食べるものが乏しい国だったのでオーリボレンが作られる(サーターアンタギーのような形)
リング状のドーナツは火の通りが悪いので真ん中をくりぬくということをアメリカで考案
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。