スポンサードリンク



Comment (-)

北極星って時代によって変わってるって知ってた?

北極星って動くって知ってますか?
いえいえ、一日ず~っと見てると小さな円を書いているっていう動くじゃないんですよぉ。
時代によってどの星が北極星になるかっていうのが変わってるんです。
ちょっとした豆知識だと思うけど、びっくりしたんで残しておこう♪

今の北極星っていうと、こぐま座のひしゃくのしっぽの星。
北極星の見つけ方は、おおくま座を構成してる北斗七星のひしゃくの先っぽの星2つの長さを、5倍ぐらい伸ばしたらこぐま座のしっぽにあたります。
これが、北極星。
天のちょうど北にある星で、一晩中見ていても動かない星だから(実際には北から1度ほど離れているから月4つ分ぐらいの直径の円を描いてる)北極星って言われてます。
別名は「一つ星」「心星」「子(ね)の星」(昔、十二支で北の方角を表していたから)中国からの名前で「北辰(ほくしん)」「妙見(みょうけん)」とも呼ばれています。

で、ここからびっくりした話なんですけど(;´Д`)ノシッテタラゴメンネ
地球には自転軸があってそれを中心に自転してるんですけど、その自転軸(じてんじく)がちょっとずつ、ちょ~~~っとずつ動いてるんですね。
歳差(さいさ)という現象なんですけど、この歳差のために、北極星は天の北側にどんどん近付きます。
で、2100年ごろが真北になって、それからは徐々に離れていくんです。

これは未来の話だけじゃなくって、過去にも起こっていたんですよ~。
・・歴代の北極星たち・・
★紀元前3000年ごろ(エジプトのピラミッドが建設された頃)→りゅう座のアルファ星トゥバン
★現在→こぐま座アルファ星のポラリス
★今から8000年後→はくちょう座アルファ星デネブ
★今から1万2000年後→こと座アルファ星ベガ(織姫星)

ちなみに、α星(アルファせい)とは、一つの星座の中で、一番目立つ明るい星のことです。首星ともいいます。

☆輸入天体望遠鏡のお店です。
専門店だけど、安くていいものが手に入ります♪
★輸入天体望遠鏡専門店★Hoshimiya.com★星見屋 ドイツ テレスコップ・サービス社 正規代理店
星を見ながらでも、使い方とか、星のことを教えてくれる、サポートをしてるので、天体初心者でも楽しめちゃいます☆
2012年は、金環日食、金星の日面通過などがあるから、楽しみなのですっ♪
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

