スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

教科書に乗せたい!驚異の新事実50連発SP!!の内容と詳細

キリストの血液型はAB型!モナリザは男?赤い海?緑色の太陽!美人になれる角度は?
教科書に乗せたい!驚異の新事実50連発SP!!見ましたよぉ♪(2010年6月24日放送分)の内容です。
★悪魔の遺伝子を持つ鳥「かっこう」
託卵(たくらん)・・・自分の卵が一番先に孵る巣を選んで卵を産む。孵ったヒナはまだ孵っていない卵を落とすし、かえってしまったヒナも落として生き延びる。

★実用度100%面白すぎる江戸の数学「和算」
桜井進先生
米俵を素早く数える方法や油の量を調べる方法など。
体一つ出来の高さを計る方法・・・足と手を伸ばして四つん這いになり腰を90度にして直角二等辺三角形を作る。股間から木のてっぺんが見える距離まで移動する。その位置と木の幹の距離と木の高さは同じ。

★モナ・リザは男だった
田辺清先生
1986年アメリカでの研究
ダヴィンチの自画像を反転しモナリザと重ねると目や鼻、口の高さが一致した。
芸術家は無意識のうちに自分と似せて書くという言葉があるようにダヴィンチも無意識に自画像を描いたか?
ダヴィンチは同性愛者だったので彼氏の絵を描いたのではないか?

★奇跡の赤い海がある
?エ刀 正行博士
タスマニア島「最後のパイオニア」
夕日に照らされたような真っ赤な海がある
海にそそぐ川岸に生えているボタングラス(イネ科の植物)にタンニンという赤い色素が溶けだして赤くなる
潜るとすぐに真っ暗になる。赤色が太陽光を通さないから。そのため深海魚が生息している。

★南極では緑の夕日が沈む
武田康男先生
夕日が赤いとは限らない
映像は昭和基地で奇跡的に撮影した
グリーンフラッシュと呼ばれている。
なぜ緑色の太陽になるの?
→太陽の光は七食。日中は赤や黄色の光が良く見えるが太陽が沈む時には他の色が遮られ緑の光だけが届く。南極は空気が綺麗だから見られる。
南極では太陽は横に移動する。

★島を食べる島がある「ホボロ島(広島県)」
沖村雄二先生
虫「ナナツバコツブムシ(団子虫の仲間)」が島を破壊する珍しい現象
数十年で島が小さくなる
大量発生し巣を作るために穴をあける。波が穴の中に侵入し浸食してしまった。
ナナツバコツブムシは基本的にはどこにでも発生する虫。

★ティッシュを噛むだけで足が速くなる
石上惠一教授 東京歯科大学
人は噛めば噛むほど運動能力が高まる可能性がある
歯でかむと三叉神経筋を刺激する
ティッシュを噛むのは歯と歯の隙間を埋めて情報量を増やすため
スプリント効果という。
やり方は、小さく畳み奥歯でかみしめながら走るだけ
アスリートたちもこの原理を活用している(マウスピースやガムをかむ理由)
頭がよくなる方法として受験の時に噛み合わせを正しくしておくことが大切。(脳科学者 澤口先生)
柔軟性もUPする。
一度でかんだ方が顎位(がくい)も安定する

★キリストの血液型は何型?AB型
ガエタノ・コンプリ神父
キリストが墓に葬られたときに布に包まれたと言われており、その布を研究してキリストのことが色々分かるようになった。
聖ヨハネ聖堂(イタリア)に保管されている
1・1メートル×4・4メートルの聖骸布(せいがいふ)キリストの遺体を包んだ布
布に残っている血液を調べた結果キリストはAB型だと判明する
オリラジ中田いわく豊臣秀吉はO型、坂本竜馬はB型だそうです

★お腹の中の赤ちゃん
森田豊博士 板橋中央総合病院産婦人科
聖隷浜松病院(せいれいはままつびょういん)で胎児内視鏡で胎児の映像を見ることが出来る。(治療などに活用している)
お腹の中の赤ちゃんには音は聞こえるのか?
→ややこもった音だがしっかり聞こえている
お腹の中の赤ちゃんは味覚や嗅覚もあることが判明してきている。
羊水を飲んでいるし光を当てると目をそむけるということも分かってきている(脳科学者 澤口先生)

★世界遺産。巨大神殿のお引越し
吉村作治先生 早稲田大学名誉教授 サイバー大学学長
世界遺産の数は890点
エジプト南部にあるアブシンベル神殿、50年前には別の場所に合った
アスワンハイダム(ナイル川)の建設により水没が判明したためユネスコが移築を決定。65メートル高い位置に。
重さは3万トン。
移築方法は1000個のパーツに切り分けられ巨大クレーンでつり上げられ組み立てる。450億円(現在の価格で)
移築で困ったことはある仕掛け。
年に2回朝日が神殿の中の王の像を照らす仕掛けがそのまま残るように方角高さを綿密に計算して組み立てた

★究極の母性愛 カバキコマチグモ
五箇公一博士 国立環境研究所
クモの巣を張らずに卵を産みつけたものを草で巻いて孵化するまで見守っている。
親子が対面する(普通のクモは親子は顔を合わせることはない)
生まれてきたらコグモは母親を食べる。命を分け与えるのは最後の使命。

★背中から子供を産むカエル「ピパ」
五箇公一博士
南米アマゾンに生息するピパ
オスがメスの背中に産みつける。干上がっても水辺に卵を運んで行けるから。生存率を高めている。

★人類最古の殺人事件被害者の名はアイスマン
中村洋博士 東京理科大学
殺人は現代だけの事件ではない
ミイラ化した男性の遺体が雪山から発見された
5200年前の人間だった「アイスマン」と名付けられた身長159センチ 体重40キロ 死亡推定年齢46歳
骨を研究した結果石器の矢じりが刺さっており頭を殴られた後もあったため誰かに殺されたと分かる。

★世界最強の寄生虫 相手を自由自在に操る寄生虫
藤田こういちろう
ロイコクロリディウム(4ミリ)
カタツムリに既成すると触覚が異常に腫れあがり脈打つ。
その後鳥に食べられる(ロイコクロリディウムの作戦)その卵に移動して、卵はカタツムリに食べられる。そのカタツムリは他の鳥に食べられる・・・と食物連鎖して様々な鳥に寄生し子孫を残している
元々鳥に寄生する寄生虫。
カタツムリに寄生すると脳をコントロールして触角を腫れさせる。鳥の好物であるイモムシに似せる。

★妻30人子供100人もったエジプトの王「ラムセス2世」
吉村作治先生
最強の王ラムセス2世(古代エジプト文明)
カデシュの戦いという文献で3000人の敵を一人で倒す
エジプトにある遺跡の7割を作った(建築王と言われる)
3300年前のミイラは保存状態が良く爪や歯髪の毛まで残っている
その当時の男性の平均身長は165センチだがラムセス2世の身長は183センチ
ハーレムには500人の美女
壁画に一人一人の名前が刻まれている
35歳が平均寿命だった当時92歳まで生きた(現在なら210歳)
一夫多妻制なのは、強い子供を作るために一人の女性に複数の子供を産ませるのは拷問に近いから。

★国宝の新の姿 国宝が最初に持っていた本来の色彩
小林泰三先生
国宝は地味だと思われているが、デジタル復元によって原色で鮮やかな色彩が現れる
奈良の大仏の頭の色は青、金色の胴体。ひげが生えている。

★性転換する魚がいる
東隆司
キュウセン(ベラの仲間)
群れがメスだけになった時に性転換する
顔の色に変化が。青みがかり鮮やかになる。一カ月後には大きくド派手な魚がいる(オス)
群れの中にオスがいない時が付くと一番体が大きく強いメスが性転換する
マダイ・オキナワベニハゼ・クマノミも同様

★幸せを奪い昆虫回ナンバーワンの悪女
五箇公一博士 国立環境研究所
タガメ・・・日本各地に住み田んぼなどに生息する
オスは卵が乾燥しないように自分の体を湿らせ孵化するまで守り続ける
と、そこにあぶれメス(誰ともカップルにならなかったメス)が現れる
メスの方が大きいのでオスは負けてしまう。
あぶれメスは卵を食べつくしてしまう。
オスはそのあぶれメスと交尾をして新しい卵を作る。子孫を残すため利害一致のために行われる。

★誰でも簡単に美人になれる魔法の角度「美人角」
桜井進先生
美には必ずルールがある
人が美しいと感じるものには共通点がある
黄金比・・・1:1.6の長方形
モナリザの輪郭やミロノヴィーナス
日本人になじみがある白銀比(はくぎんひ)
白銀比・・・1対1.4(辺が1に対してその対角線が1.4)安定した静かな比と言われる
見返り美人や雪舟の水墨画などの構図

オードリーヘップバーン・グレースケリー・マリリンモンロー・吉永小百合
眉尻と口角が交わる部分の角度(顎)は45度

★動物をさばく裁判があった
黒川正剛先生
動物裁判は大まじめで行われた
当時を描いた絵画に被告人席に動物が描かれている
農作物を食べ荒らしたネズミはその土地を永久追放
ウマ男性殺害事件
森で起きた迷宮入り殺人事件・・・森が死刑に。森の木を全て切り倒された

★世界の6人に1人が直面する「飢餓」
保田由布子(やすだゆうこ)さん
10億人の人が飢餓
6秒に1人がなくなっている
なぜ飢餓が増加しているのか?
2007年から増えているが原油・食料価格高騰・先進国では経済危機が起きている。
原油価格が高くなると輸送にお金がかかる。貧困世帯や貧困国では食糧にありつけなくなることが理由。
グローバル化で世界経済が一体化したことが原因。

有識者1000人が選定、新しいオリジナル教科書を目指す知的エンターティメント番組。
日本全国1000人の有識者(大学教授、学校の先生、研究者、文化人など)に「あなたが知っていることで、ぜひ教科書に載せたいことは何ですか?」というアンケートを実施。その結果を元に国語・算数・理科・社会など科目ごとに発表。
「聖徳太子は実在しなかった可能性が高い」「鎌倉幕府が出来たのは1192年ではない」など昔学校で習った事実・表現が変わっているという例は多い。今の教科書は子どもたちから考える力を奪っているともいわれる。例えば「猿も木から落ちる」という表現が子どもが真似をして木から落ちたら危ないからという理由で削除されたりしている。
【出演】ウッチャンナンチャン、松本志のぶ、伊集院 光、岡江久美子、オリエンタルラジオ、関根麻里、大東俊介、知花くらら
【専門家】石上惠一、五箇公一、桜井進、澤口俊之、清野聡子、武田康男、松井孝典、吉村作治


初めの方は見そびれちゃいました。。。
あと、お名前とか間違っていたらごめんなさい。
早くて書ききれなかった(≧ω≦)
見やすいようにまとめるかも。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。