スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

歯医者さんのソントク!見た目のソントク!の内容を詳しく♪

がっちりアカデミー「歯医者のソントク」(2010年6月25日放送分)で虫歯とか歯医者さんをテーマにお金が損か得かって言うのをやってました。
その内容と詳細です♪
★日本人が虫歯が多い理由
外国(先進国)では水道水にフッ素が入っているから水を飲むだけで歯が強くなったり虫歯菌を抑える効果があるが、日本の水道水にはフッ素が入っていないから。

☆マメに歯医者で歯の検診をしてもらうと家計節約になる
日本人は1年間約4万円の歯科治療費を払っているが、唾液検査や虫歯検査などの歯のケアで利用する場合1万円で済む

☆虫歯にならない方法
唾をたくさん出すこと。
食事をすると酸で歯が一度溶けるが、アルカリ性の唾によってカルシウムやリンを歯にくっつけて2時間かけて再生する。
食事と食事の間をあける(おやつなどをダラダラ食べ続けない)

☆なぜ虫歯になるの?
唾の質の違い。
酸性の口の中をアルカリ性に戻す力が強い人は虫歯になりにくく、アルカリ性に戻す力が弱い人は虫歯になりやすい。
食事の間が2時間以上空いていないと口の中がずっと酸性に傾いているので歯が溶けたままになり再生しない。

★虫歯になりにくい歯磨きのやり方・正しい歯磨きの方法
虫歯になると医療費がかかるので損なので虫歯にならない歯磨きの方法をやってました。
歯ブラシに歯磨き粉を1センチ出す→唾液をしっかり出して泡をモコモコにして2分間磨く→10ccの水で1分間ぶくぶくうがい(フッ素を歯と歯の間にいきわたらせるため)→それでおしまい。
口の中に歯磨き粉が残っている方が虫歯予防にはいい(健康にはどうなんだろう???)

☆100%キシリトールガムというものが売っている
売っている場所は1部の歯科のみの販売。あまいが5分ぐらいで味がなくなる。味がなくなっても15分噛み続けて唾液をしっかり出すことが虫歯予防の裏ワザ。

★見た目で4千万円の得
見た目によって年収の差はどうして起こる?
ダニエル・ハマメッシュという方が人の見た目と経済を調査したところ見た目がいい人は4千万円の得があることが分かる。
理由は
・見た目がいい人→平均年収より5%高い
・見た目が悪い人→平均年収より15%低い
→この差が4千万円(日本人の一生の収入は平均で2億7000万円)

☆人は無意識のうちに見た目がいい人を選んでいる
イケメンと見た目が悪い人が同時にティッシュ配りをしてどちらが早くなくなるかという実験の結果より分かる。

☆見た目の悪い人は裁判で有罪になる確率が22%高い(森永卓郎氏)
ハロー効果によるもの。
ハロー効果とは?・・・見た目や学歴や出身・家柄などの背景で、その人の中身とは関係なくイメージづけられること

☆見た目とは単純にイケメンとかかわいいとかの容姿ではなく「その人が持つイメージ」によって決定される(飯田先生)
エイブラハムリンカーン(第16代アメリカ大統領)の写真を見ると豊かなひげを蓄えているが、ひげを伸ばし始めたのは選挙戦に入った時から。それまではひげがなく弱そうで威厳のない顔つきだった。
→選挙戦で人々の支持を集めるためにひげを伸ばして威厳と特徴をつけた。

☆見た目ソントク実験
3人の違う制服を着た3人を見た後に同じTシャツを着た6人の人物から警察官を当てる→誰も覚えていなかった。

制服効果とは?・・・制服を着ていると顔よりも制服を見ている
制服効果分かりやすく説明すると、人は顔よりも着ているものや髪型などで見た目の良さや悪さを判断している。
見た目に自信がない人はファッションや眼鏡などの小物やヘアスタイル、色遣いなどでカバーするだけで見た目がいい人に変身出来る(異性や同性からモテる・好感がが持てるための裏ワザ)

★美女と付き合うと早死にする(白土先生)
スペインのバレンシア大学の研究によると、美女と付き合うと緊張などによりコルチゾール(ストレスホルモン)が出るので体に悪影響を及ぼす

●歯医者さんのソントク!見た目のソントク!
[ゲスト】
天野ひろゆき(キャイ~ン)、石原良純・小倉優子・大島美幸(森三中)、ナイツ 、羽野晶紀
森永卓郎、勝間和代、金子哲雄、坂口孝則、白土浩由、飯田泰之、前田亨
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。