スポンサードリンク



Comment (-)

ノラ猫対策☆猫の被害を減らすために

トコトンハテナ(2010年6月27日放送分)でノラ猫対策をやってました。
ウチの地域もノラ猫が多いので興味深々で見てました♪
ねこのウンチやオシッコなどの被害から守るねこよけグッズの紹介もしていました。
ノラ猫対策・ねこよけグッズ
ぴよたまむも、車のボンネットや屋根に猫の足跡がついたりフンや尿などの被害があってすっごく困ったんですね。
猫が嫌いなにおいのお酢を撒いたり、クレゾールをまいたりしたけど効果がないし。。


★なぜ猫は捕獲できないの?
→東京都動物愛護センターによると、猫で困っていると言っても捕まえる法律や条例がないので捕獲できない
犬は狂犬病予防のために捕獲が可能

子猫の場合見つけた人が直接センターに持ち込むことが多いが、子猫は母猫がいないと(母乳で育てるため)育たないので殺処分せざるを得ない。
愛護団体と連携して殺処分を減らすように努力をしている
購入者は引き取るときに3万円程度支払う(不妊去勢手術・予防接種など)

★成功した猫対策
東京新宿区の住宅でノラ猫が多く(100匹以上)猫のフンで困っていた。
猫のオシッコで松等の庭の木や草花が枯れる。
●猫用トイレを駐車場内に数か所設置
→当番を決めて掃除をする
●捕獲器を市から借りる
→不妊去勢手術をしてこれ以上ノラ猫が増えないようにした
一般的には不妊去勢手術の費用はオス2万メス3万だが区から助成金などが出るのを活用した
猫対策で効果がありノラ猫の数が減った(地域猫と呼ぶ)

東京都千代田区
ボランティア団体が猫の捕獲活動を行っている
市からレンタルされる捕獲器を設置してノラ猫を捕まえて動物病院で不妊去勢手術を行う。(区から助成金が出る)
不妊去勢済みと分かるように耳の一部をV字型にカットしている
☆ノラ猫の寿命は2年から4年なので取り組みを行うと確実にノラ猫の数は減る
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

