スポンサードリンク



Comment (-)

野菜の花ってどんなの?どこで見ることが出来るの?売ってるの?

シルシルミシル(2010年7月8日放送分)で野菜の花って言うのをやってました♪
野菜のお花って、農家の人でも見ることないですよね。
だって、番組でも言ってたけど、ほとんどの野菜は花が出来る前に収穫するから。
花が出来ちゃうと、タネを取る場合は別だけど、トウが立つって言って農家の恥だそうです。(いつまでほったらかしにしてるの?ってことだそうですよ)
ぴよたまむは宅配でお野菜を頼んでるんですけど、会報誌の表紙がお野菜の花なんですね。今回はヒョウタンだった♪
なので、結構お野菜の花の写真って見ることがあるんですよ。
それと、野菜の花って観賞用じゃないから切り花みたいにするとすぐに枯れちゃうそうです。
会報誌の表紙は、もうすぐ花が咲きますよ、って連絡が入ると、現地に撮影カメラマンがスタンバイして手早く撮影するそうです。
らでぃっしゅぼーや

すぐ調べる課
★キャベツなどの植物の花はどんなの?
理由は多くの野菜は花が咲く前に収穫するから。
キャベツの花・・・葉っぱの真ん中から芽が出てくる。菜の花のような黄色い花。黄色の花弁が4枚。
レタス・・・キク科
白菜アブラナ科
ネギ・・・ユリ科
ホウレンソウ・・・アカザ科・葉っぱの根元に花を咲かせる。雄花と雌花がある
ナス・・・ナス科
ピーマン・・・ナス科
トウモロコシ・・・イネ科。ふさふさしたものがめしべ。ふさふさしたものの数だけ実が出来る。
オクラ・・・アオイ科。朝に咲き午後にはしぼむ。花が枯れると実が出来る
ブロッコリー・・・つぼみを食べる野菜。表面の粒々が花
カリフラワー・・・ブロッコリーの突然変異なのでブロッコリーと同じような花が咲く
ジャガイモ・・・ナス科
大根・・・アブラナ科
サツマイモ・・・ヒルガオ科
ゴボウ・・・キク科
ニンジン・・・セリ科
コンニャク・・・コンニャク芋という野菜から作られる。サトイモ科。めったに咲かないい3~4に一度。臭いは腐敗臭のように臭い

なんとか科っていうのは、そのお花を想像すると大体あってるかも。
オクラのアオイ科っていうのはハイビスカスみたいなお花を想像したらOK☆

キャベツとブロッコリーとカリフラワーの関係は、親戚みたいなものなんですよ。
キャベツの変種っていうんですけど、進化系みたいなものっていうのかなぁ?
なので、キャベツの花も、ブロッコリーの花も、カリフラワーの花も、画像で見たら同じような菜の花(アブラナ)みたいな感じです。

ちょっと前に流行ったエディブルフラワー(食べられる花)とかもありますよね♪
あれは、花が野菜みたいに食べられるってことでちょっと違うか(>v<)

野菜の花に関する書籍は結構出てるので、興味がある方は中身チェックをどうぞ。

野菜の花 (花の絵本)
花図鑑 野菜+果物 (草土花図鑑シリーズ)
写真でとらえた野菜と花のビックリ栽培―プロ農家の技

おいしい花―花の野菜・花の薬・花の酒
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

