スポンサードリンク



Comment (-)

江戸飾り結びってなに?

江戸飾り結びって知ってますか?
紐でお花とかエビとか亀とかチョウチョとか、トンボとか、いろんな動物を作っていくんですね。
すごくキレイだしやってみたいなぁ、って思ったんですけど、もう結び手さんはもう一人しかいないそうです。
テキストとか本もなくって、師匠から口述で教えてもらったものを覚えているそうです。

すごいのは、どんな結び方って言うやり方って言うのはなくって、全部自分で考えていくんですけど、その紐から自分で染めて作るんだそうです。

で、一度ほどいたら跡が残っているってことから、昔は書類や薬入れなど大切なものに使われていたそう。


江戸飾り結びのやり方は残念ながら分からないけど、飾り結びのやり方などの本は出ています。

道具を使わずに紐だけで作れるやり方を教えてくれる本。購入者が多いです。


売り物になるぐらい上達した方がいるそうです。



(2010年8月2日放送分・クイズ新助くん)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

