スポンサードリンク



Comment (-)

ふすまと胚芽って同じもの?小麦ふすまと小麦胚芽と小麦粉の違い

小麦ふすまと小麦胚芽って一緒?小麦粉はどんな成分で出来ていますか?

ふすまと胚芽は違うものです。
ふすまと胚芽と小麦粉の違いっていうのは、親分が小麦です(^w^)
小麦って皮がついているからそのままじゃ加工しにくくって皮を取ります。
お米を想像してもらうと分かりやすいです。

★ふすまって何?
小麦の皮がふすま。だから、ふすま100%のクッキーとかふすま100%のパンとかはあり得ないんです。。。っていうかボソボソして固まらないと思うし、まずそう・・・。
皮なので食物繊維が豊富です。


★小麦胚芽ってどんなの?
小麦の皮をはがしたら、ちょこん♪と出ている部分があるんですね。(お米も一緒です)
土に埋めると、芽が出てくるけど、その芽のことを胚芽っていいます。
芽が出てくるぐらいの場所だから、栄養価はとっても高いです。
ミネラルとかビタミンです。
お米でギャバって言うのが流行ったけど、もちろん小麦にもあります。
ギャバ(GABA)っていうのはアミノ酸で、ストレスを和らげる効果があるって言われています。

アロマテラピーなどで使用される小麦胚芽オイルっていうのは、この小麦の胚芽のことです。
小麦なので匂いがキツイですが、混ぜて使えば他のアロマオイルの寿命を延ばしたり、アンチエイジングにもいいマッサージオイルが作れます。



★胚乳ってどこのこと?
小麦粉っていうのは、胚乳のことです。
お米も、食べるところを胚乳と言います。
売ってる小麦粉が、小麦胚乳です。
でん粉(でんぷん)とタンパク質が含まれているので、クッキーやパンに加工することが出来ます。
タンパク質=グルテンなのでモチっとした食感が生まれます。

★強力粉と薄力粉と中力粉の違い
小麦粉の中のたんぱく(=グルテン)の量が多いものを強力粉といいます。
逆にグルテンが少ないものは薄力粉。強力粉と薄力粉の中間のものを中力粉といいます。

★グルテンって何?
小麦粉の中に含まれるたんぱく質のこと。こねた小麦粉を水の中にずっと入れておくとネバネバしたものが出来ます。
お持ちのような塊がグルテンです。
グルテンが多いほどコシの強い生地になって、グルテンが少ないほど腰が弱い生地になります。
強力粉は主にパンやパスタ、薄力粉はクッキーなどに使用されます。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

ふすまクッキーの材料のフスマが品切れですが販売してるお店を見つけました♪ ブランっていうのはフスマのことです。 手作りする手間がないので面倒でダイエットを挫折しちゃうってこともないかな☆ var _LiveAds_Standard_Data={aid:"77d56d5f",cid:"01",title:"0",k...

