スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

世界ふしぎ発見カナダ謎紀行を見たよ♪

世界ふしぎ発見!ナイアガラ空中散歩&豪華列車カナダ謎紀行 ハナミズキ絶景灯台を見ました♪(2010年8月21日放送分)
ナイアガラから絶景の灯台へ!豪華列車で行くアロタンティックカナダ

ケベック州は北アメリカのフランスと呼ばれる。(公用語はフランス語)
カナダで最も絵になる風景・・・灯台(「ハナミズキ」の舞台にもなった)

★ナイアガラの滝★

ナイアガラの滝
滝全体の長さは900M
ナイアガラの滝はアメリカとカナダの国境に位置する
カモメがたくさんいる理由は、滝に打たれて浮き上がってくる魚を狙っているため。
滝の近くは地球上で一番マイナスイオンが出ている場所。体にいい場所。
ナイアガラの滝は毎年3センチの割合で削られている25000年後にはなくなってしまう。
コリドー号(最高時速160キロ)に乗り首都オタワに到着

オタワは独立した場所?州?
イギリスの伝統を受け継いでいる
☆リドー運河

リド―運河
19Cイギリスの高い技術を持って作られた水門
19世紀初期の全長202kmの北米で最も古い運河の土木遺産。47の水門がある。

ビッグベンにそっくりな国会議事堂がある

カナダの首都 オタワの国会議事堂
夏の間だけイギリスの英兵隊のような人たちが現れる

Q1:イギリスでは中世から飼われている生き物。カナダの国会議事堂で飼われている生き物とは?
正解・ネコ 12匹いて全て名前がついているそうです。昔はネズミを捕っていた。

★オーシャン号に乗る★
展望車。列車が走っている地方のワインを飲み比べる試飲会が列車の中で行われる。
乗車して3時間半ケベックシティに降りる

★ケベックシティ★
世界遺産に指定されている。このような都市はないそうです。
石畳、ヨーロッパの古い街並みのよう。フランス語の看板がたくさんある。フランス語が公用語。
プーティンという食べ物が人気・・・フライドポテトにチェダーチーズの粒とグレービーソースという肉汁から作ったソースをかける食べ物
ナンバープレートにJe me souvient(私は忘れない)と書かれている

ケベックを植民地にしたのはフランス人1608年からヌーベルフランスと呼ばれる。その後イギリスが入ってきて1759年?に英仏戦争がありイギリスが勝利。
ホテルフェアモント・ル・シャトー・フロントナック・・・フランスの古城のようなホテル
開業当時のファッションをした従業員が館内を案内してくれる
エリザベス女王も宿泊(クイーンエリザベススイート)
窓からセントローレンス川とオルレアン島が見える。

★オルレアン島★
67キロ 野菜や果物の栽培で有名 フランス式の家が残っている 
サトウカエデ(国旗のデザインにもなっている)・・・春先に採ったサトウカエデの樹の汁を煮詰めるとメープルシロップになる
メープルシロップと豚肉を一緒に焼くとおいしいそうです。(ケベック料理)
Q2・衝撃に強いサトウカエデの樹を利用する施設とは?
答え:ボーリング場の床 寒いところで育つので樹の密度が高いそうです
サトウカエデで作った野球のバッドは松井秀喜選手も使っているそうです

★絶景の灯台 ペギーズコープ灯台★

オーシャン号に乗り大西洋に向かう。シャワー・トイレ・洗面所・ベッドが付いている。
セントローレンス湾沿いを走り東に向かいノバスコシア州ハリファックスに到着。
タイタニック号が沈没したのはハリファックス。博物館にはタイタニック号に乗っていた椅子が展示されている
キルトというスコットランドの衣装。
カトリックの国。同じプロテスタント。
ノバスコシアというのはラテン語で新しいスコットランドの意味

☆ヌーデンバーグ
カラフルな木造の街並みは世界遺産にもなっている。カラフルな家の理由は遠くからでも自分の家を見分けるため。ハナミズキの舞台
教会の風見鶏に魚が乗っている(たら)
「未亡人の回廊」・・・船長の奥さんが夫が乗っている舟を見るために張り出した場所。船乗りさんは危険な仕事だったのでいつ未亡人になってもおかしくなかったからこの名前がつけられた。


Q3・カナダの先住民(カナダインディアン)の言葉が語源となったアウトドア用品は何?
答え:パーカー
カナダの言葉は先住民の言葉が語源になっているものが多い。
ナイアガラ・・・ニアガル、轟音を上げる水
ケベック・・・川が狭くなる場所
カナダ・・・集落
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。