スポンサードリンク



Comment (-)

シイタケのビタミンDを増やす方法☆免疫力をUPするエリンギ♪

となりのマエストロ仰天!健康きのこSPあなたを救うTOP3 しいたけエリンギ舞茸の底力(2010年9月12日放送分)を見ました♪
キノコマエストロは寺下隆夫さん。
マエストロはマツタケの人工栽培を取り組んでいる人だそうです。(今まで不可能だといわれていた)

★健康アップキノコベスト3★
しいたけ・エリンギ・まいたけ

☆椎茸にはビタミンDが豊富なので骨粗鬆症などが予防できる。
カルシウムを体内に吸収させるにはビタミンDが必要だから。
しいたけにはエルゴステロールというのが含まれていて、紫外線に当たるとビタミンDに変化する。

干しシイタケの値段に安いものと高いものがあるのはなぜ?
安いものは機械で乾燥しているからビタミンDが少ない。
安い干しシイタケのビタミンDを増やすワザは、干しシイタケを広げて1時間ぐらい日の当るところに置いておくだけ。
これだけで30倍の量に増える。

しいたけのかさと茎(軸)では茎のほうが栄養価が高い。
さるは茎しか食べない。

☆エリンギ
エリンギにはトレハロースが豊富に含まれている。
トレハロースの別名は、きのこ糖という。
鮮度維持効果と、変色抑制効果があるそうで、美容にとてもいいそうです。

☆マイタケ
舞茸にはたんぱく質を分解する酵素「プロテアーゼ」があるので、お肉料理やお魚料理で使うと柔らかくておいしくなる。
茶碗蒸しに入れると卵が固まらないからだめ。
マイタケってダイエットにいいって、有名ですよね(^0^)
Amazonで売れてます♪


マイタケにはβグルカンが多く含まれているのでマイタケを食べると免疫力がUPする。
風邪をひきにくい体になったり新型インフルエンザにかかりにくくなるのかなぁ?
免疫力UP効果がすごいマイタケMDフラクションというものも含まれていて、これは実際にがんの治療でも使われています。


1キロ8000円の幻のキノコ!
名前は「オオモミタケ」。別名は白マツタケ。
食べた感想を貝やアワビのような触感って言ってました。


きのこって、あんまり食事で使ってなかったけど、別に嫌いじゃないから、毎日食べようと思いました。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

となりのマエストロ仰天!健康きのこSPアナタを救うトップ3しいたけエリンギまいたけの底力に志村感激 出演:志村けん・宮崎美子・タカアンドトシ・星野真里・田中美晴・愛実 放送日時: 9月12日(日) 22:00-22:54 [番組放送内容詳細] となりのマエストロ◇"きのこマエスト

