スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

サイバーエージェントの裏側?!社長の藤田晋さんってすごいっ!

シルシルミシル(2010年11月10日放送分)を見てたら、アメーバブログの会社が紹介されてました☆

サイバーエージェントの裏側???
アメーバブログで有名な会社はサイバーエージェントといいます。社長さんは藤田晋さん。

一番初めに行ったのは、インターネット広告代理店。これは何かと言うと、広告をクリックするたびに収入が発生するシステムで、広告を出す会社を探して収入につなげる。
でも代理店だったのでそんなに稼げなかったから、自分で、クリックするとお金が入ってくる広告システムを自社で開発。
それが大成功する。
年商1900万円から、45500万円に。
そして2000年に26歳で東証マザーズ上場。
それから、携帯電話でインターネットが見られる時代になったから、携帯画面にも広告システムを導入して、年商32億7600万円(前年の7倍になる)

2004年、藤田社長はブログに目をつけて、アメーバブログ開始。
他者との差別化としてブログに人気ランキングを設置。
アクセス数が1位になると10万円プレゼント。
それがきっかけで会員数が増加。
芸能人に書いてもらうことでブログを宣伝することを考案して、芸能事務所に営業に回る。
一番初めにアメーバブログで芸能人ブロガーとなったのは、辺見えみりさん。その後押切もえさんなどに交渉し、現在は主婦層に人気のタレント酒井彩名さんに交渉中。
これによって、2004年からの5年間で急成長した。
現在は芸能人の登録8200名以上、会員数1100万以上

今はどうやってブログから儲けているのか質問すると、ブログに広告を載せたりして設けているそう。
ブログのトップページの右上で写真付き広告だと1週間で120万円の広告料。
一番高額な広告はアメーバジャック広告。アメーバサービスのいたる所に広告を出してもらうと1週間で1500万円。

その他はアメーバピグの中で行われる服などのアイテムを有料にしていることが収入源。アメゴールドという架空のお金100G=100円(税込105円)
アメーバピグとブログ広告で年間56円。これは年商の6%にすぎない
そのほか2つの儲けの柱がある。
一つは携帯ゲーム。モバゲーなどのアプリを開発してアイテムを売っている。456億円
もう一つは、インターネット広告代理店業。他者サイトの広告も売っていてその手数料で稼いでいる。年商の約45%。422億円。
この2つで年商938億円。(2009年度)
社員数約2000人。平均年齢28歳。

子会社が42社ある。
★ウエディングパーク・・・結婚式場の口コミサイト。4000件以上の結婚式場が登録されている。
★TMN・・・タレントとのコラボ商品を開発している。
★クラウンジュエル・・・ファッション専門のオークションサイト。芸能人やニンキモデルも出品している。
★人気ブログを本で出版している。
子会社を増やしてビジネスの幅を広げている。
今後展開していきたいのは、投資育成業。投資育成業とは、誰かがやている事業にお金を出してあげること。
藤田社長がサーバーエージェントを立ち上げる時に、前の社長が700万円投資してくれたように新しい会社に投資している。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。