スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

クリスマスに出来るマジック トリックサイエンス

名探偵コナンと謎解き実験 聖なる夜の摩訶不思議トリックサイエンス クリスマスパーティを楽しくするトリックサイエンス(世界一受けたい授業2010年12月18日放送)
東海大学教授 滝川洋二先生
★扇風機にキャスターを付けると動くか?→動く(バックする)
★箱に入っている電池が入っていない時計を動かす→箱の後ろで磁石を動かすと秒針が動く(磁石によって電気が流れる)
★台に乗せた棒状の氷に銅線でつるされた水が入ったペットボトルはどうなるか。→
銅線が触れているところは圧力が加わっているから0度でも解ける。フクヒョウゲンショウという
★医師と風船を同時に落とすにはどうしたらいいか→風船を雑誌の上に乗せて落とすと空気抵抗?
★水と油を混ぜ続けるとどうなるか?→真っ白になる 水と油が小さな粒になり浮いている油が光に反射して白く見える「乳化」市販の白いドレッシングが白いのは乳化剤が入っているから
★生卵を立てるにはどうするか?→テーブルの上に塩を少しまいてそのうえに立てる 3本以上の足があればほとんどのものが立つので塩の粒子が足の役割をした。バレないように余った塩を吹き飛ばすのがポイント
★卵をろうそくの火であぶってススをつけて真っ黒にしたものを水の中に入れるとどうなるか?→黒い卵が銀色になる。黒いすすの性質 煤には水をはじく性質があるから空気の層が鏡の役割をして反射して銀色に見える
★赤・緑・青の光を当てた時の影の色 水色・ピンク・黄色 赤+緑+青=白 光の三原色といいテレビなどでも使用されている
★光をきらきらさせて幻想的な写真を撮る方法→透明な袋を2センチの正方形にカットしてその上に横と縦にやすりで1回だけ擦ってマス目状にする。カメラのレンズにかぶせてとるとクリスマスツリーがきらきらして撮れる。
★半分ほど水が入ったペットボトルにハリをさして勢いよく水を出すには?→ドライヤーで温めるとペットボトルの中の空気の体積が大きくなるから。
★スーパーボールを新幹線より早い時速340キロで衝突させるとどうなる?→一度液体のようになって復元する そのあとはヒビだらけになるが使用可能
★同じテンポでなるようにセットした5台のメトロノームをバラバラに鳴らしているものを手を触れないで同じ動きにするには?→2枚の板の上にメトロノームを載せるのがポイント。板と板の間に空き缶を挟む。空き缶が少し動いて伝わってきた振動を合わせようとする(共振現象)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

世界一受けたい授業 国語算数理科社会保健冬の最強先生来襲スペシャル、見ましたかぁ? すごく面白かったですよ♪ 一番面白かったのは、ミスユニバースを生み出す先生、イネス リグロンさんとエリカ アンギャルさんのお話でした。 日本食が美人を作る!だそうですっ☆...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。