スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

世界一受けたい授業2011年1月8日放送 

★人工キャビア…リンゴとイカスミからキャビアが出来る。値段は8分の1ぐらいで安い。
★カセットコンロで炭をおこすと危険!安全装置が働いてコンロの火は消えるが炭の熱が下がらないのでガスボンベが破裂する。
★納豆から作られた粉を濁った池に撒くと綺麗になる。
★仏像の知られざる洗い方は緊迫専用の泡がある。
★鶏専用のサングラス…赤い色を見ると興奮するので赤色を見せなようにしたところ喧嘩が減った。
でんじろう先生の実験
★200gのおもちゃのヘリコプター、浮きあがった時のヘリコプターの重さは?200gのまま。
★電動カッターに浸けて木を切断でいるのは?紙。摩擦力。鉄やプラスチックは摩擦力が少ないから。
★オキシドールにヨウ化カリウムを入れると大量の泡が発生する。
★ピンポン玉でバットは折れるのか?真空にした筒にピンポン球を入れて時速1000キロ近くにする実験。バットは折れない。

★大阪城の地下に立ち入り禁止区域がある。

★寒天やゼラチンを使用しないでマシュマロでコーヒーゼリーが出来る。
【作り方】水洗いしたマシュマロをレンジにかける。
耐熱ボウルに入れて水を加えて600wのレンジで3分加熱。混ぜた後にさらに2分加熱すると透明の液体になる。そこにインスタントコーヒーを入れると本格的なコーヒーゼリーになる。
インスタントコーヒーの代わりにフルーツを入れてもよい。
★炊飯器でチョコレートケーキを作る。作り方はホットケーキの素200gと溶いた卵(1個)牛乳150ccを混ぜて、た溶かしたダークチョコレート70gを加えてから炊飯器の内釜に入れて白米ボタンを押すだけ。炊きあがったら取り消しボタンを押して保温しない。
★線路は削って寿命を延ばしている。
★ピーナッツを喉に詰まらせたら水を飲ませたらダメ。息をしていなかったら窒息を疑う。水を飲ませても無駄。頭を下げて背中をこうだする。119番を呼ぶ。
★赤ちゃんは言葉を理解している。9か月ぐらいから言葉を理解している。
★爪は何からできている?爪は皮膚から出来ている。ケラチンというたんぱく質が積み重なって固い細胞になっている。世界一長い爪をもつ10本合計で9メートル5センチ。
★サーチュイン遺伝子というのが若返りの遺伝子。カロリー制限をすると老化防止になる。
カロリーを30%オフすると食べ放題のサルよりも若いという実験がある。月に1度800キロカロリー程度にするとおい。カロリー制限した日には激しい運動などをしてはダメ。
★ミトコンドリアDNAは母系のルーツが分かる。篠田謙一先生。15万年前のアフリカ人が人間の原点(ルーツ)だとされている。
父方のルーツはY染色体で分かる。男性しか分からない。
日本人には古い形、なくなってしまった形があるということから、古い時代の人たちは争ったり相手を滅ぼしたりせず仲良く暮らしたと考えられる。

2011年1月8日放送 「世界一受けたい授業 新春スペシャル 新春最強先生集合!使える知識ベスト100」
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。