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痩せる&綺麗になる睡眠の時間と方法☆たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!(2011年1月14日放送)「あなたはいい睡眠とれてますか?」
睡眠医療のスペシャリスト 医学博士 遠藤拓郎
祖父は不眠治療のスペシャリスト、父は時差ぼけを発見した医師
「正しく寝れば痩せる きれいになる」

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睡眠コーチングの専門家 坪田聡(つぼたさとる)雨晴クリニック
布団に入ってもなかなか眠れない、眠りが浅い
「眠れない!はあなたの勘違い」

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快眠・目覚めスッキリの習慣
病気にならない睡眠コーチング


寝なきゃと思うから眠れない。ねちゃだめだと思うと眠たくなる
睡眠は一生懸命にしてはいけない。適当が一番

「眠れない!はあなたの勘違い」
眠れないと言っている人の脳波を調べてみると寝ているということがある
ぐっすりタイプは睡眠時間の申告時間と実際の睡眠時間が同じだけど、眠れないと言っている人は申告時間より実際に寝ている時間の方が長い(勘違い)

誰でも夜は2~3回は目が覚めている
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありそれ以外に覚醒というところがある。
たとえば寝返りを打っていることが分かっているなど。
夜中に起きてもポジティブに考えるとよい。


眠れないと脳が緊張している人には、あの食材がよい。
脳の緊張をほぐす食べ物は玉ねぎ。海外にはスライスした玉ねぎを枕元に置いておけば安眠効果があるという古くからの言い伝えがある。
ガーゼの中にくし切りにした玉ねぎを3切れ入れたものをベッドの下に張り付けるという実験。幼稚園のお昼寝タイムで実験したところ、玉ねぎを入れたほうはよく眠る。
玉ねぎに含まれる硫化アリル(血行促進自律神経に作用して落ち着かせる)多すぎると臭くて寝られない、刺激が強い。
枕の下に置くと匂いが発散しなのでダメ。臭くない場所に置いておくのがいい。

寝つきを良くするにはホットミルク、ホットレモン、ホット麦茶などを寝る前に飲む
メラトニンが時差ぼけの治療にも良い。
寝ているときに目が覚めると冷たい水ではなく温かいものを飲むと再び寝つきが良くなる。

【寝つきが悪い人が寝るときにした方がいいこととダメなこと】
★夜寝る前に強い光を見るとメラトニンが減ってしまう。間接照明が良い。
★砂嵐の音や小さな音があると眠りやすい人もいる。全く音がないと記憶の扉が開いてだいたい悪い事しか思い出さないので気分が高まってしまい眠りにくくなる。
★パジャマ代わりにスウェットを着てはいけない。体温が下がって眠りにつくので手首足首が閉まっているものはダメ
寝ている間に体温がこもらないように手足が絞られていないものを選ぶ
★掛け布団をかけすぎると寝返りが打てなくてよく眠れないので起きた時に疲れがたまっていることが多い。


「正しく寝れば痩せてきれいになる!?」
寝ている間にさまざまなホルモンが分泌されている
体内時計とは?
生物の体内で時間の変化を測定できるシステムホルモンの分泌に関係している
コアタイム
夜3~6時 ダイエットの時間 コルチゾールというホルモンが出て体内に蓄積された脂肪を燃焼させる働きがある
0次~3時 美容の時間 成長ホルモン 骨や筋肉を作るためのホルモン アンチエイジング効果がある 古くなった細胞が

この時間は太陽が決めているので人による違いはない。
体内時計は24時間ではない(25時間)
朝10時までに太陽の光を見ることで24時間に合わせている(体内時計をリセットする)
これがいい睡眠をとる秘訣

睡眠時間は0~6時で取るのが理想だけど、短くする場合はこれを中心に考える。たとえば1時~5時半など。
睡眠を短くするメリットはいつもすぐ眠れる、睡眠の質が向上される
朝早く起きると昼間眠たくなるから昼寝をうまく活用する

【正しい昼寝の仕方とは?】
お昼寝は15分程度がいいといわれている
15分以上寝ると深い睡眠になり逆効果。タクシーで移動中に仮眠した時の爽快感が良い。短い睡眠は何度取っても夜の睡眠の妨げにならない。
お昼を過ぎた後の昼寝は次の睡眠の前倒しになる。マッサージを受けながら寝ているのは次に来る睡眠を遅らせることが出来るので仕事に集中出来てよい。
お昼ねの前に温かい緑茶とかコーヒーを飲むとよい。15~30分sないとカフェインが効いてこないので寝ている間に効いてきてすっと起きられる。

先生は週末は長く寝ている、土曜日は180分、日曜日は90分プラスしている
睡眠の貯金は出来ない。借金は出来るので週末に払いきるということが可能。


☆日本人はなぜ○○なのか?
外国人に睡眠について質問していくBloombergで調査
日本人はなぜ睡眠を我慢して遊ぶの?
日本人は寝ていないことを自慢するのはなぜ?→日本以外の国では自己管理時間管理が出来ない人とみなされる
日本人はなぜ夫婦別の部屋っ別のベッドで寝るのか?

●なぜ日本人は寝ていないことをアピールするのか?
精神科医 和田秀樹さん 高度成長期に世界に追い付いていくということがあり寝ていないことで自分の頑張りを示している
1・自己アピールの要素になるから
保険をかける、相手のハードルを下げるという意味で言っていることも考えられる。寝ていないということで完全を求めないでくださいという意味にもなる。
日本人の場合いろんなシチュエーションで保険をかける「飲みすぎちゃって」=体調が悪いから多めに見てほしい「髪の毛切りすぎちゃって」=今のルックスは完ぺきじゃない
2・事前の評価の保険を掛けておく。
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