スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

世界一受けたい授業 エレベーターの鏡・ガードレールの凸凹

世界一受けたい授業(2010年1月22日放送)「もう出ないと思っていた歯磨き粉を5秒で出す長持ち科学・
今年急増!!花粉予防最新版・エレベーターになぜ鏡があるの?」
【社会】東北芸術工学大学 志村直愛(しむらなおよし)先生「なぜ付いてる?エレベーターの鏡・ガードレールの凸凹?」

★電柱の表面がでこぼこしているのはなぜ?→貼り紙防止のため。
★なぜパトカーのランプは棒状の形からブーメラン形になったのか?→どこから見てもランプがよく見えるため
★なぜガードレールにはおうとつがあるの?→車がぶつかっても強度があるため。高速道路は凹凸が2個ある。
★歩行者用の信号の赤が上にあるのはなぜ?→大きな車が通ってもよく見えるため。ちなみに雪国では信号機が雪に積もるから縦。車の信号は樹木の枝葉に隠れにくいため道路の内側に赤がある。
★トンネルの照明は白い光とオレンジの光があるのはなぜ?換気設備が整ったトンネルは白色、排気ガスが充満しやすいトンネルでは見やすいようにオレンジ。
★救急車の文字がかがみ文字になっている理由は?→バックミラーで「救急」とすぐに確認できるため
★ファミレス(大きなビル)のドアは2枚あり入ったところに小部屋がある理由は?→店内に外気の吹き込みを防ぐため
★エレベーターの中に鏡がついている理由は?→車いすやベビーカー引いた方が後ろ向きで動けるため
★山の中に電線を張る方法は?→ヘリコプターを使用。ペットボトルロケットを使用。ロープの端を結んで目的地に飛ばす。
★青緑色の建物はなぜ青緑色になるの?→銅の錆(緑しょう)
★スーパーなどの天井にあるガラスの板は何のためにあるの?→防煙壁(ぼうえんへき)火事で煙が広がるのを防ぐ。
★神社にイチョウの木が多いのはなぜ?→イチョウの葉は水分が多いので火災時の延焼をふせぐため。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。