スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

世界一受けたい授業 ひと手間クッキング

世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)で、簡単にデミグラスソースを作る方法と、牛乳とプリンでカルボナーラを作るレシピと、しっとりモチモチのホットケーキの作り方と、シチューと肉じゃがが失敗した時のなおし方を紹介していました。
大反響ひと手間クッキング 女子栄養大学 白野浩子先生





★デミグラスソースの代わりに味噌+コーヒーゼリー
作り方・レシピ
フライパンに普通に玉ねぎ牛肉を炒めて、トマトジュースを入れてからコーヒーゼリーを入れて最後に味噌を入れるだけ。

★プリンを絶品パスタに変身
作り方は牛乳・プリンをフライパンに入れてかき混ぜながら沸騰させる。
弱火にしてスープを煮詰める。
煮詰まってきたらあらかじめ固めにゆでたパスタを入れて粉チーズを入れてとろみをつければカルボナーラ。
プリンがカルボナーラに変身する理由は、カルボナーラとプリンは卵と牛乳できているから。

★しっとりもちもちのホットケーキの作り方
ボウルに牛乳と卵と粉を入れる。
絹ごし豆腐をつぶして生地に入れてかき混ぜて焼くだけ。
味はクリーミーになっている。
豆腐の水分が入るのでしっとりした生地になる。お豆腐を使うので25%カロリーダウンになる。

★シチューが水っぽくなった時の対処法。
おもちを賽の目に小さく切ってシチューの中に入れるととろみが出る。味も引き締まる。

★肉じゃがなどに砂糖を入れすぎてしまった時のリカバリー方法
タバスコを数滴入れるだけで味が大きく崩れることなく味が整う。タバスコの味は全くしない。

≪ちょい乗せトースト対決!材料とレシピ≫
★からあげトースト
材料:唐揚げ、チーズ、パセリ、マーガリン、お好みのドレッシング
作り方:
1.食パンにマーガリンを塗り、半分にした唐揚げをパンに乗せる。
2.その上にチーズとパセリを乗せて、トースター(900W)で2分焼く。
3. 焼けたら混ぜておいたお好みのドレッシングをかける。

★もちもちきな粉トースト
材料:もち、砂糖、きなこ、はちみつシロップ、マーガリン
作り方:
1.食パンにもちを乗せて、お好みの量の砂糖を混ぜたきなこをまぶす
2.トースター(900W) で2分焼く
3.最後にはちみつをかけて出来上がり

★じゃこマヨトースト
材料:豆腐、鰹節、味噌、マーガリン
作り方:
1.味噌とマーガリンを混ぜて、食パンに塗る。
2.その上に鰹節を敷きつめて、キッチンペーパーで水気を切った豆腐をまんべんなく乗せる。
3.トースター(900W)で2分焼けば出来上がり。

★みそ汁トースト
材料:ちりめんじゃこ、マヨネーズ、マーガリン、きざみ海苔
作り方:
1.マヨネーズとじゃこを混ぜる。
2.食パンにマーガリンを塗り、きざみ海苔を敷きつめる。
3.1で混ぜたものをパンに乗せ、トースターで2分焼く

注意:オーブントースターの種類によって、調理時間が異なりますので気をつけてください。
それぞれの分量は書いていませんでした。たぶん、トーストに乗るぐらいを適量ということだと思います。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

世界一受けたい授業(2011年5月28日)の放送、見ましたかぁ? 1時間目の家庭科が、面白かったです☆ 『家庭料理が簡単に美味しくなるコツ教えます!大反響!ひと手間&ちょい乗せクッキング!』ってことで、女子栄養大学生涯学習講師の、 白野 浩子 先生が教え

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。