スポンサードリンク



Comment (-)

ねじの頭にプラスとマイナスがある理由って?

世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)で、ネジにプラスとマイナスがある理由をやってました。
教えてくれたのは、千葉工業大学教授 佐藤弘喜先生でした。


ねじの頭にはプラスとマイナスがあるのはなぜ?
プラスの方が8割。
プラスのネジ山の理由は、力が入りやすい、溝がつぶれにくい。

だったらマイナスはいらないのでは?と思ったんですが、マイナスのねじがある理由は、屋外対策だそうです。

屋外で使用するものでプラスねじだと、ねじの部分に水がたまってさびて劣化するけれど、マイナスだと屋外だと劣化することが少ないから、ということでした。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

