スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

梅雨とか低気圧で天気が悪い時にしんどい理由 バイオウェザー 世界一受けたい授業

世界一受けたい授業(2011年5月28日放送)の三時間目は、『天気図で病気が分かる?!バイオウェザー梅雨の病気前線に気をつけろ!』でした。
立正大学名誉教授の福岡義隆先生です。
医学気象予報―バイオウェザー・病気と天気の不思議な関係 (角川oneテーマ21)


バイオウェザーの権威で、お天気が悪い時に体調が悪くなるっていうのを、研究している先生だそうです。
「梅雨に頭痛がするのには理由があった」っていうタイトルが、気になりました。

天気図には高気圧と低気圧がある。
低気圧は「病気前線(びょうきぜんせん)」と言われる。
images.jpg
★天気図の▲マークは、寒冷前線(かんれいぜんせん)
西から東に向かって移動する。通過した直後に体調不良を引き起こす(リウマチ・関節炎・ぜんそく・狭心症・高血圧症など)持病がある人が不調を訴えやすい天気。
★天気図の半円マークは、温暖前線(おんだんぜんせん)
温暖前線は、通過しながら様々な病気をを運ぶ。持病がある人はもちろん、持病を持っていない人にも体調不良を感じさせる前線(腰痛・集中力不足・気分の落ち込みな)
★▲マークと半円マークが合わさった、梅雨前線(ばいうぜんせん)
梅雨前線は、1か月~40日かけて、ゆっくり北上する。その間にいろんな病気を引き起こす。

☆気圧が下がると病気を引き起こす理由
気圧が下がると、体の内部が膨張するので、血管も膨張して神経の方に上がっていき、膨張した血管が神経を触って痛みが出る。
☆低気圧のときに病気を引き起こさない方法
体の緊張をとる。体を締め付ける服装ややめてゆったりした服をきたり、ネクタイをはずしたりするのが効果的。

緊張をほぐすために、体を圧迫させるようなぴっちりした服はやめる。男性ならネクタイを外すなど。

★天気にまつわる言葉
○子供が騒ぐと雨
医学的に解明されている。低気圧が近づくと、体内のアドレナリン分泌される。そうすると、自律神経が活発になり子供は騒ぐ。(大人はアドレナリンを調節できるからはしゃがない)
△下駄が裏を向くと雨
鼻緒が湿気を含んで重たくなるから下を向くという理由でこの言葉が生まれた。
○髪の長さで天気が分かる
髪の毛は湿度の変化に敏感なので、雨が近づくと湿気で伸びる。
毛髪湿度計(もうはつしつどけい)というものもあって、昔は髪の毛で湿度を測っていた。

★バイオウェザーを使った気象病カレンダー(健康天気予報)というものがある。
お天気の変化で、お肌予報・脳梗塞予報・小児ぜんそく予報・インフルエンザ予報などを予測できる。
急激な天気の変化に伴った病気を防ぐには、よい方法。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

世界一受けたい授業!!(2011年5月28日)で、立正大学名誉教授 福岡義隆(ふくおか よしたか)先生が御出演なさっていました。 立正大学 地球環境学部 環境システム学科 環境気象学研究室の教授で、バイオウェザーの権威と呼ばれる先生だそうです。 番組内容はこれから体…

2011.05.29 23:48 今年の風邪は辛い

今日は、台風だから、大雨と強風。 ぴよたまむは、たくさんの雨降りと、強い風が、なぜかどうしても怖いんです。。。 カミナリが怖いって人多いけど、それとおんなじ感じ。 もちろん、雷もこわいんだけど。 だから、今日は、お布団の中で、「怖いよう、こわいようぅぅ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。