スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

世界一受けたい授業 楽しておいしいキッチンサイエンス 料理の裏ワザ

世界一受けたい授業2011年6月4日の家庭科の内容と詳細です☆
ラクして料理がおいしくなるキッチンサイエンス
武蔵野調理師専門学校 四方聡先生
★卵を白身と黄身に簡単に分ける方法
空のペットボトルを温めてから卵の黄身に近づけると、黄身だけが吸われて黄身と白身に分けられる
★玉ねぎのみじん切りで涙が出ない方法
玉ねぎを冷凍庫で15分ほど冷やす。
硫化アリルが玉ねぎの辛さや涙が出る成分ですが、冷やすことに硫化アリルが出にくくなる
★ピーマンの種を一瞬で取る方法
ウイスキーなどの金属のキャップをへたに差し込んでまわして取る。
★にんにくの薄皮を簡単に取る方法
ゴム手袋をはめて手のひらでもむと簡単に取れる。臭いも手につかない。
★ゆで卵のみじん切りを簡単にする方法
ミカンなどのネットにゆで卵を入れて絞り出す。
★アク取りを簡単にする方法
キャベツの一番外側の葉っぱを煮物に蓋のようにかぶせる。
ゴワゴワなのでアクがよく取れる
★パンの耳+ビールで漬物を作る方法・分量と作り方
パンの耳5枚分とビール150mlと塩1/2をジッパー袋に入れてキュウリなどの野菜を入れ冷蔵庫に1日入れておくと漬物が出来る。
★レモンが固くて絞りにくい時、レモンを簡単に絞る方法
レモンをレンジで20秒温めて、まな板の上で転がすと簡単に絞れる。
★サクサクのてんぷらを作る方法
水の代わりに でサクサクのてんぷら
衣を作るときに水の代わりに炭酸水を入れる。
炭酸水を使用して衣を作ると気泡が出来、上げているときに気泡が空洞になるから。ビールは気泡が小さいのでサクサクになりにくい。ジュースだと糖分が含まれているので衣が焦げやすい。

これは使える!「料理」ワザあり事典 (PHP文庫)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。