スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

洗濯の裏ワザ☆しょうゆのしみの落とし方・ファンデーションの落とし方・縮んだセーターを伸ばす方法

大阪ほんわかテレビで洗濯のプロ(クリーニング屋さん)にお洗濯の裏ワザを教わるというコーナーがあったのでメモ☆
<洗濯王子に教わる驚きの洗濯術>
洗濯機に入れる前に汚れをチェックして事前によごれを落とす
●固形石鹸とたわしを使う
汚れた場所を濡らして、固形石鹸をつけたわしで、破れないように優しくこする
特にシャツのそで・えりに汚れが残りやすいので、事前に落としておく

固形石鹸と普通の石鹸の違いは?
浴室用の固形石鹸と違い皮脂や泥などの汚れを落とすもの。
浴室用は、肌に優しく作られてるので、衣類についた汚れを落とすのはイマイチ。
<固形石鹸 比較表一覧っ♪>
★東邦 ウタマロ マホー石鹸
東邦 ウタマロ マホー石鹸

ウタマロ石鹸を使った時のブログはこちら♪

★パックス純質マルセル石けん
パックス純質マルセル石けん500g

{%流れ星webry%}ぴよたまむ使用。
普通の洗濯はもちろん、デリケートなもの(下着・羊毛など)にも使えます。
食器洗いにも使用可能。
素手で使っても手荒れしません。
むしろ、洗顔やボディソープの代用として使ってます(o^-^o)
一時期、シャンプーにも使ってました☆
(リンスはお酢かクエン酸で)
大きさがかなり大きいので、カットして使用。
柔らかいので簡単に切れます。
が、その分溶けやすいので、使った後はすぐに乾燥させてます。

★ミヨシ マルセルせっけん(ミヨシマルセル石鹸)
ミヨシ マルセル 粉石けん 700g×5個

{%流れ星webry%}ぴよたまむ使用。
カットされてて使いやすいです。
固さのある石鹸なんで、溶けにくいから長持ちします。
コストパフォーマンス的にはパックス純質マルセル石けんよりいいです。
汚れ落ちはかなりいいです。

★ミヨシ NEW 純せっけん
ミヨシ ミヨシ NEW 純せっけん 190g 【2sp_120511_a】

{%流れ星webry%}ぴよたまむ使用。
ミヨシ マルセルせっけんのパワーアップ版。
どっちがいいかっていうのは、好き好きって感じです。
  衣類がすごく汚れるってことがないから、比較できないんですよね。
  子供がスポーツ系のクラブとか入ってて衣類がすごく汚れるっていうんだったら、こっちの方がいいかも。
ミヨシ マルセルせっけんは5個入りで、ミヨシNEW純せっけんは1個入りなので、初めて洗濯固形石鹸を使ってみたい人には、こっちの方が買いやすいかも。
ミヨシNEW純せっけんは「純」って書いてあるんで、顔や体に使う時に抵抗なく使ってますね~(@゚▽゚@)

「しょうゆのしみの落とし方」
中性洗剤(食器洗い洗剤)を油差しに移し、醤油シミの部分にピンポイントで付けて、もみ洗い。
その後洗濯機で洗う。

「ファンデーションの汚れ(シミ)の落とし方」
台所用洗剤+クレンジングオイルを1:1で混ぜて、汚れにつけてぬるま湯でもみ洗い


<縮んだセーターの復元法>
縮んでしまったセーターにスチームアイロンをかけて伸ばします。

アイロンがセーターに触れるか触れないかのところで浮かしながら、繊維を蒸らす。
(アイロンのスチームで)
セーターが温かい状態の時に優しく繊維を引っ張って徐々に伸ばしていきます。

この方法だと繊維によって伸び具合が違いますがそれなりに元に戻るようです。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。