スポンサードリンク



Comment (-)

林修の今でしょ!講座(2014年5月13日)放送内容の詳細

林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)2014年5月13日放送内容です。
認知症・アルツハイマー病「脳」を徹底的に学ぶ2時間SP


林修VS脳科学者茂木健一郎 物忘れを伏せず!脳と記憶の関係を学ぼう!

記憶力は基礎
文明の発達が原因で記憶力は低下している
最新の脳科学で脳を活性化
身近な質問で脳を鍛えるトレーニング
初恋の人の名前は?
昨日のお昼ご飯は?
おとといのお昼ご飯は?
一週間前のお昼ご飯は?どこにいた?
↑エピソード記憶という
普段使っていない脳の回路を使っているから
過去を振り返ることが少ないと記憶の回路が細くなっていく
些細な質問で記憶力UP
記憶を思い出す脳の仕組みとは
側頭葉(記憶の貯蔵庫)前頭葉()
側頭葉の記憶を前頭葉が引き出せない=どわすれ
一回入れた記憶はなくなる?残っている?→溜まっているが前頭葉が引き出すことが出来ない
年をとっても記憶を引き出す力は向上する
記憶力アップの鍵は脳の海馬
ロンドンのタクシー運転手は海馬が大きくなっている よく記憶を使っている人は海馬も大きい
ハーバード大学の研究によって分かっている
生まれつき記憶力がいい悪いではなく大人になってからでも自分でよく考える人が記憶力がいい

年をとると新しい発想が生まれやすい?
創造性=記憶(側頭葉)×意欲(前頭葉)意欲、ここ大切

覚えている記憶と忘れる記憶の違いは?
扁桃体・・・喜怒哀楽を伴った体験は海馬にちゃんと覚えておこうね、となる。

脳の老化を防ぐ日常生活の過ごし方
簡単に出来る3つの方法
1雑談
雑談を楽しめるのは脳が健康でありアンチエイジングに繋がる
雑談は脳の記憶回路をフル回転させる高度なこと
雑談が楽しめる生徒は良い
雑談を迷惑だと思う人は脳がイエローカード
2アウェイ(未体験)に挑戦する人は脳が若い アンチエイジング 
ホームになると老化する
新しい習い事、語学なども1つの手段
チャレンジ精神
3ど忘れ(もの忘れ)をした時にしつこく思い出す
前頭葉は、側頭葉が知っているということを知っている。その記憶をつなぐ作業が「思い出す」
思い出すと嬉しい=ドーパミンが出ている

世界記憶力選手権 記憶力を争うもの
読み上げられる10桁の数字を順番どおり記憶
マジックナンバー7 7桁ぐらいなら覚える
意味のない数字を覚えるにはイメージ(映像)にして覚える
最高364桁


5枚のトランプ 数字と図柄を順番どおりに記憶せよ
52枚を21.19秒で記憶(スピードカードという)
日々の生活から脳を鍛える 車のナンバーを覚えるなど

覚えたことを忘れない記憶法は?
記憶法
1・寝る 寝ている間(レム睡眠)の時に記憶の定着をするといわれている。15~30分程度の仮眠でも記憶が定着
2・情報を入れるより出す
側等連合野の記憶はアウトプットして初めて定着する
3・うるさい場所で勉強する
テレビを見ながら記憶力アップ?!

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

